230226岩殿山

岩殿山

参加者 支部 1名 友人2名 計3名

(コース) 大月駅8:30=畑倉登山口8:40-岩殿山9:20-天神山11:00-稚児落し12:04-

浅倉登山口12:04-大月駅13:10

久し振りに山友2人と3人で大月市にあるスカイツリーと同じ高さ643mの岩殿山に
登ってきました。
 大月駅8時30分発のバスで畑倉登山口へ。途中にある強瀬登山口は通行止めになって
いました。登山口から鬼の岩屋に寄り道しながら40分弱で岩殿山頂上に。
休日なのか、人気の山なのか、登山者が多いように感じました。頂上は風が強かったので
すが、晴れていたので富士山も、眼下に大月市の街並も良く見えました。
 岩殿山からは下りが続き、下りきると緩やかな尾根になり、少し進むとそこからクサリ、
ロープの連続を緊張しながら通過。
 11時天神山に到着。頂上で若い女性4人グループと出会う。冷たい風が吹く中、素足
に半ズボンの人も。みなさんのパワーにビックリ。天神山を少し下った、風の落ち着いた
場所で早めの昼食。
 11時45分、稚児落し方面に出発。1ヶ所下りに要注意のロープあり。稚児落しは、
なかなかの迫力。稚児落しを回り込むように進むと、セーメーバンとの道と合流。そこか
らはのんびり下山。
 12時40分、浅利公民館登山口到着。車道歩きで大月駅1時10分到着。1時15分
の電車で帰路。お疲れさまでした。  おまけ。高尾駅で少し反省会。   (記 K)