230227 軍茶利山長尾尾根

軍茶利山長尾尾根

期 日  2023年2月27日()  天候  晴れ

参加者  計3人

コース   五日市駅9:00=南郷9:48-登山口10:0010:06474m10:27510m

10:41630m10:5911:06680m11:20770m11:39844m11:47900m12:03

軍茶利山12:25-軍刀利山(昼食)12:3113:09-三国山13:23-甘草水

13:32-くらご峠14:10-茶畑14:30-小学校バス停14:3714:55=藤野駅

熊倉山に登った時、直ぐ近くの軍茶利山の北に延びる尾根道が目に付いて、いつ

か調べてみたいと思っていた。今回ようやく、その尾根を登る事にした。

五日市駅からバスに乗り南郷バス停で下車。バス停から沢沿いに矢沢林道を進み

矢沢と熊倉沢の合流点へ到着。この対岸の尾根が軍茶利山長尾尾根の末端の様だ。

林道から沢に降りられそうな箇所を探して何とか沢に降りて対岸に渡り、尾根の

末端に取付く。最初から急な上りが続く。岩稜もあり結構険しい上りだ。20分程上

ったところでようやく474m点に到着。

474mを過ぎると今度はやせ尾根になり慎重に進む。しばらくすると右から作業

道が合流し植林帯の上りになる。その後、510m圏で進路は左へ、630m圏で右へ

方向を変え登って行き、650m圏で再び岩稜を通過する。680m圏で左方向に巻い

て進むと植林帯から明るい自然林の尾根道になる。左右の景色を見ながら登って行

くと720mから急な上りになり、次第に疲れが出てくる。ようやく770m圏で右に

方向を変えると緩やかな上りになりホッとする。

その後、844m点の広々とした平坦地に到着。あたりは伐採で眺めが良く、休憩

に良い場所だった。ここで休まず先を急ぐ。尾根道はすぐ急な上りになり900m

を過ぎると平坦な道になるが、幾つかの小ピークの上り下り、痩せ尾根の通過など

で、軍茶利山山頂まで気が抜けない登山道だった。

昼食は軍刀利神社奥社の広場で取る。明るい広場で富士山がながめられた。昼食

後は三国山から、くらご峠を経て藤野小学校バス停に下った。予定のバス時間には

間に合わないと思ったが、かなり急いだので、予定のバスに乗れた。(記 S)