230228 瀬谷・八福神めぐり

瀬谷・八福神めぐり

期 日 2023年2月28日() 天候 晴れ

参加者 2名

コース 瀬谷駅9:55―長天寺(達磨大師)10:05―徳善寺(毘沙門天)1030―瀬谷本郷公園10:42―瀬谷明神社11:10―瀬谷銀行跡11:20―善昌寺(恵比寿神)1128―北向観音11:33―妙光寺(大黒尊天)1135 =瀬谷12:24―賽蔵寺(弁財天)1240―西福寺(布袋尊)1250―有馬社12:57―宗川寺(福禄寿)13:1444―全通院・勢至堂(寿老人)1402ー下瀬谷橋14:09=瀬谷駅

 先般浅草七福神に行ったので、今回は横浜市瀬谷区にある「八福神めぐり」をすることにした。天気も良く歩くには最高の天気であると思ったのはこの時だけで、午後は花粉が飛びひどい状況になるとは思っていなかった。大雑把な地図を頼りに基に歩き始めたが、大きな混乱なく回ることが出来た。

通常、御朱印帳を購入し、お寺でお金を払って記帳してもらうが、ここは200円で台紙を購入し、各お寺で用意されているスタンプを押すようになっている。台紙を自分で用意すればそれに押せばよい。各お寺での紹介は省略するが、平日であったため、静かにめぐることが出来た。唯一の難点は、駅を境に半分に分かれ、終わるごとにバスで駅まで戻ることと、バスの本数が少ない事である。 今度は、花粉の少ない時期にゆっくり歩きたい。

(記 N)