230304 八王子城跡

八王子城跡

期 日 2023年3月4日() 天候 晴れ

参加者 2名

コース 高尾駅=霊園前10:45―閉窓寺10:50―宗閑寺―北条氏照と家臣の墓1115―ガイダンス施設1130 ―大手門11:37―御主殿の虎口11:47―御主殿11:50―城山林道―管理棟(昼食)12:4613:00―金子曲輪13:23―天然の急斜面13:36―つづら折りの道13:40―対岸の尾根の堀切13:44―松木曲輪13:45―八王子神社13:46―本丸13:50―小宮曲輪14:00―管理棟14:43―八王子城跡14:53=高尾駅

町歩きから、今回は少し緑の多い所と思い、八王子城跡に行くことにした。

ここの城跡は時々きてはいるが、いつも通過するだけで、ゆっくり見たこと

が無く、今回は隅々を回ることにした。バスを降りて、まず北条氏照の墓に

行った。北条の本拠地は小田原城であるが、八王子城は西の支城で軍事拠点

である。この後、御主殿(城主の居住地)に行く。建物は無いが、基礎の石

が復元配置されている。この後、深沢山の本丸に行こうと思ったが、来た道

を戻って山を上がらなければならないので、近道が無いか探す。御主殿の下

に林道がありここから行けないかと、歩いてみる。向こうから来る人に、こ

の先はどうなっているか聞いたが、要領が得ない。山歩きするつもりが無い

ために地図は持ってきていない。20分程歩いたが、山頂から離れていくの

で元の道を引き返し、通常ルートで上がった。(帰宅後調べてみたが、富士見

台経由で行けたが、遠回りであった) 途中の管理棟で昼食を取り、そこか

ら景色を見ながら40分程で頂上の本丸に行けた。天気が良いので、途中か

ら都心が良く見えた。帰りは、少し回り道をしながら、人の少ない道を探し

ながらバス停に着いた。 (記 Y)