230307 三つ峠

三ツ峠山

期 日  2023年3月7日()  天候  晴れ

参加者  計4人

コース   三つ峠駅8:49-登山口9:15-股のぞき9:549:59-馬返し10:15

10:21-八十八大師11:0511:20-稜線12:14-三ツ峠山12:2213:00

八十八大師13:39-登山口14:31-グリーンセンター15:04-三つ峠駅15:25

久しぶりに三ツ峠に登った。三ツ峠へは、通常三つ峠駅から登山口の達磨石まで

道路を歩いて行くが、今回は行程短縮のため登山口までタクシーを利用した。

登山口に着くと付近には駐車している車は無く、今日は登山者が少ない様だ。

登山口から少し上ると達磨石があり、そこから山道をつづら折れに登って行く。

まだ、富士山は見えないが、ほどほどに緩やかな上りなので助かる。登り始めてか

40分程で、ようやく富士山が眺められる「股のぞき」に着き、ここで小休止。

ここからは、終始左手に富士山を見ながら登って行く。さらに15分ほど上ると

「馬返し」に到着。この辺りから登山道は岩が多くなり、足元に注意しながら登る

様になる。また、次第に足取りが重くなる。どうやら、先日の山行の疲れが残って

いるようで、体が重く本調子ではない。

登りがきつくなるのを感じながら40分ほど上がって行くと、やっと八十八大師

に到着。丁度ベンチがあったのでここで体を休める。ここから登山道は山腹を巻い

て行くようになる。大分疲れてきているので気持ち的にはホッとする。

この先、しばらく進むと所々で残雪を見るようになる。アイゼンを付けるほどで

はないが、足元を注意しながら歩いて行く。途中、クライマーがよく訓練している

岩場を通過したが、今日は岩壁を登っている人は見かけなかった。この後、間もな

く稜線への階段の上り。かなり疲れているので、一気に登れず、何度も立ち止まり

ながら登りやっと稜線に出る。山頂はすぐだが、最後の上りがきつかった。

山頂は人がおらず静かだった。期待通りの展望で富士山や南アルプスの山並みが

雄大に眺められた。景色を眺めながら、ここで昼食を取った。(記 S)