230312 初狩・屏風岩

初狩・屏風岩

期 日 2023年3月12日() 天候 薄曇り

参加者 計3名

コース 初狩駅8:39-登山口8:49-三角点9:26-屏風岩9:3110:05-大岩ノ頭

10:23-鍵掛峠10:3911:52-舗装路12:24-途中休息-初狩駅13:09

人には夫々お気に入りの山があるものだが、屏風岩から高川山は、私のお気に入

りの山の一つである。特に屏風岩は初狩駅から1時間もかからずに登れ、高川山の

様に混雑する事も無くゆっくりと雄大な展望を楽しめるので、お薦めの山である。

今日は松原さん古城さんにお薦めの絶景ポイント見てもらいたいと思い計画した。

しばらくぶりに古城さんを交えての山行、古城さんとは、昨年年末に2人で屏風

岩から羽根子山・高川山へ縦走している。その時は天気が良くて屏風岩から富士山

が素晴らしく雄大に眺められたと記憶している。今日は天気がすっきりしないので

前回の様な絶景は望めないかもしれないが、多少の期待を持って出かけた。

初狩駅から歩き慣れた道を進み登山口に向かった。登山口から笹薮を抜け、更に

植林帯を抜けると屏風岩ノ頭の尾根に乗る。自然林の尾根はやや急だが明るいので

気持ちが良い。屏風岩ノ頭から少し下り登り返すと、絶景ポイントの屏風岩に着い

た。快晴でないので前回ほどの素晴らしさは無いが、富士山や三つ峠、それに鶴ヶ

鳥屋山が眺められた。それなりに眺めが良いので長い時間ここで展望を楽しんだ。

この後、高川山まで縦走の予定だったが、屏風岩の展望だけで十分満足できたの

で、鍵掛峠で昼食とおしゃべりで長い時間休息を取った後、初狩駅に戻った。

後でヤマップのデータを調べたら、歩行時間より休み時間の方が多かった。今日

は期待ほどの展望ではないが、それより同行者と長い時間談笑できたのが良かった。