230314 鷹取山・くらご山

鷹取山・くらご山

期 日 2023年3月14日() 天候 晴

参加者 計4名

コース 藤野9:33-登山口9:45-展望地10:0910:18-岩戸山10:23-小渕山

10:46-鷹取山11:2711:35-車道11:55-老人ホーム11:58-車道12:06

くらご山12:22-伐採地12:2513:10-展望地13:14-小学校バス停13:34

菅野さんと米村さんが日曜日に長時間の山行をしているので、近場で簡単な山が良い

だろう、という事で藤野駅から「岩戸山鷹取山くらご山」コースとした。

普段に比べ大分遅い時間に藤野駅集合とした。菅野さん米村さんとも2日前の山

行の疲れはなさそうだった。藤野駅から登山口の藤野神社に行く。神社の階段の所

から岩戸山・鷹取山縦走コースに入る。尾根に乗り少し進むと、いつの間にか辺り

は伐採され見晴らしが良くなっていた。しばらく進み3つ目の鉄塔まで来ると展望

が開け、眼下には藤野の街並みや沿線の山並みが眺められた。ここは、なかなかの

展望地でベンチもあり、しばらく休みたくなるお気に入りのスポットだ。

この先、岩戸山で多少眺めがあるが、この後鷹取山までいくつかのコブを上り下

りしながら進んで行くが特に紹介するようなものは無い。また通過点の小渕山もあ

まりぱっとしないピークで、わざわざ休むような山頂ではない。

その後、上沢井分岐を過ぎ、更に藤野台分岐から登り返すと鷹取山に到着する。

山頂は眺めが良かったが、登り始めの鉄塔付近の方が眺めは良かったと思う。

山頂から一旦道路に下り、今度はくらご山を目指す。くらご山へのルートは分か

りにくいバリルートになる。老人ホームの所から雑木林に突入し道なき道を登って

尾根に乗る。その先も分かりにくい。車道を横断し尾根に取付くが、ここも藪っぽ

いバリルートだ。何度も登っているので迷うことは無い。尾根を登り切った藪の平坦地がくらご山山頂だ。山頂には以前無かった「倉子山」の山名板があった。

昼食は、山頂近くの開けた伐採地で。ここでバス時間に合わせ長い時間休息を取

った後、いつもの藤野小学校バス停に下った。 (記 S)