230319 菊花山、厄王権現

菊花山・御前山・厄王権現

期 日  2023年3月19日() 天候 晴

参加者  計3人

コース   大月駅8:48-忠魂碑9:11-展望地9:19-登山道合流9:36-菊花山

9:53-九鬼山からの縦走路10:35-御前山11:0911:54-厄王権現

12:09-鳥居12:19-登山口12:33-大月駅13:00

前日にかなり雨が降ったので、足場が悪いことを考慮し簡単な山が望ましいとい

う事で、展望の良い菊花山へ行くこととした。昨年11月に菊花山へ登った時は雲

一つない快晴で富士山が綺麗に眺められた。今回も展望を期待して出かけた。

朝、家を出る時は快晴の天気だったので展望が期待できると思ったが、高尾から

山梨県側に入ると、何と沿線の山々には雲がかかっているではないか。まだ天気は

回復していないが、きっと菊花山山頂に着く頃には雲がとれるだろう、などと思い

ながら車窓の風景を眺めていた。

大月駅に集合し登山口に向かう。この時間はまだひんやりとした空気で寒かった

いつもの通り緩やかな無辺寺墓地からのルートで登る。忠魂の碑から少し上った所

に展望の良い場所があるが、やはり富士山は雲がかかって眺めは良くなかった。

その後も、山頂まで展望地はいくつかあるが、眺めは期待したほどではなかった。

菊花山山頂に到着すると10数名の団体さんが山頂を占領していたので、休まず

に下った。その後も歩き続け沢井沢ノ頭付近の縦走路に合流し、やっと休息。

御前山に向かう途中、八五郎岩の所は通常は右側を巻いて通過するが、今回は初め

て岩場を少し上って左側を通ってみたら通過できた。新しい発見ができ良かった。

御前山山頂も人が多かったが、すぐに空いたのでゆっくり昼食を取れた。天気は

良いが休んでいるとやはり寒かった。この場所も眺めの良いスポットで倉岳山や高

畑山が綺麗に眺められた。

昼食後は厄王権現ルートで下る。厄王権現へ下る途中、登山道は大分崩壊してい

るが、日当たりが良く眺めも良いので楽しませてくれる下山ルートだ。