230321 琴平山、剣ヶ峰、鶴島金剛山

剣ヶ峰、鶴島金剛山(合同山行)

期 日 2023年3月21日() 天候 薄曇り

参加者 支部3人 本部 15人 合計18人

コース 上野原駅8:57-琴平神社9:189:23-琴平山9:479:52-剣ヶ峰

10:12-下降点10:44-天神トンネル10:55390m11:1511:23-鶴島金剛山

11:4712:25-葛原登山口12:50-一本松山13:1413:21-藤野駅13:52

このコースは剣ヶ峰山頂が狭い上、大勢では岩稜鎖場の通過に時間がかかり団体

山行には不向きだが、変化に富んだコースなので紹介したく山行を企画した。

上野原駅前でコースの概要を説明してから登山口に向かった。登山口の琴平神社

で支度をしてから山に入る。10分程上ると平坦地に着く。いよいよこの先は痩せ

尾根岩稜の上りとなる。鎖場があり参加者に注意して登る様に伝える。全員無事に

通過し琴平山に到着。ここで一息入れる。

これから剣ヶ峰まで痩せ尾根ながら平坦で眺めの良い尾根道が続く。今日の行程

の中で一番気持ちの良いスポットだ。剣ヶ峰山頂へは全員一度には無理なので、順

次交代で上がってもらった。皆さん、山頂からの眺望に満足した様子。山頂からの

下山路も緊張する鎖場。ここも間を開け、慎重に下ってもらった。

下山後、次に鶴島金剛山を目指し天神トンネル付近からバリルートに入る。藪っ

ぽい山腹に取付き、そこから尾根まで急斜面なので皆さん苦労した様子。この後は

尾根伝いに登って行き、鶴島金剛山に到着した。下山してからの登り返しなので、

大変だったと思うが、山頂からの展望には満足してもらったと思う。

鶴島金剛山から登山口へ下り、藤野駅まで歩く。途中の一本松山への登り返しは

疲れが出る頃だが、皆さん疲れを見せずに元気に歩いた。今日は曇りで眺望が今一だったのは残念だが、参加者の足が揃い予定より早く下山できて良かった。(記 S)