230331 草戸山・入沢山

草戸山、入沢山

期 日  2023年3月31日()  天候  くもり

参加者   計4人

コース   高尾山口8:40-四辻8:54-拓大尾根分岐9:45-草戸峠10:0210:13

草戸山10:24-東屋10:4310:55-三沢峠11:04-西山峠11:31-入沢山

11:5212:52-西山峠13:12-車道13:44-高尾山口駅14:31

一昨日の山行の疲れが残っているし、事前に松原さんから楽な山がいいとの要望

もあったので、今回は高尾の草戸山に登る事にした。草戸山にしたのにはもう一つ

目的があり、草戸山の先にある入沢山に登ることである。入沢山は草戸山から大垂

水峠へ行く途中にある山で、縦走路から外れているので登る事のない山だが、先日

このコースを歩いた時に、入沢山の山頂がかなり変貌していると教えてもらったの

で、どんなふうに変わったのか、確かめてみたいと思っていた。

駅の直ぐ近くの登山口から山に入る。四辻から東高尾山稜コースで草戸山へ向か

う。何度も上り下りを繰り返し進み、草戸峠を過ぎると草戸山に到着。山頂付近は

伐採が進み以前より見晴らしが良くなっている。ここで少し休んでから今日の目的

地の入沢山に向かう。

大垂水峠に向かう縦走路はふれあい休息所を過ぎると緩やかになる。三沢峠を通

り西山峠から15分程進んだ所が入沢山への登り口で、縦走路から外れているので

知らない人は入沢山を通り過ぎてしまう。入沢山に上がると山頂はテーブルとベン

チがあり天空レストランの標識があった。また、展望が素晴らしく高尾山や城山が

眺められるし、素敵なお休み処になっていた。丁度山桜は満開の時期で、山肌がピ

ンク色に染まった山の風景を眺めながら昼食を取り、長い時間休んだ。

昼食後、山頂から縦走路に降り、西山峠から山道を下るとすぐに一輪草が群生し

ているお花畑があり目を楽しませてくれた。その後道路に出て高尾山口駅まで歩い

たが、道路歩きがすごく長く感じられた。