230421 塔の峰

塔の峰

期 日 2023年4月17日() 天候 晴れ

参加者 2名

コース 箱根湯本駅10:17―阿弥陀寺入口10:30―阿弥陀寺10:50―岩屋11:25―塔の峰115713:00―廃車13:26 ―林道13:47―ゲート14:00浄水之尾用水溜池14:05―鉄塔14:27―桜沢バス停14:38山縣水道水源地14:45―風祭駅15:00

前に明星ケ岳から塔の峰を通り阿弥陀寺に下ったことがあるが、今回は塔の

峰から尾根を下り風祭駅にいくことにした。

箱根湯本から急坂の車道歩きが始まる。阿弥陀寺入口につくとホットする

が、坂は少し緩くなるが寺まではずーと登りである。階段の男坂か傾斜の女坂か選べるが、もちろん女坂にする。寺には誰も居なく静かであった。椿の植栽の募集があり5000円からである。(別名が椿寺である)「千鳥のノブさんの椿」の名札もあった。立派な椿なので高額寄進なのであろう。ここから先は山道となる。途中、弾誓上人が修行した岩屋に寄り道をした。最初は鎖・ロープがあるがその後は比較的歩きやすく傾斜もゆるい。1時間ほどで

塔の峰に着く。ここでゆっくり昼食をとる。出発して間もなく廃車があった。

かなり腐食していて、昔この高さまで車が入れたことになる。絵になるような杉が立ち並ぶ道をゆっくり下っていく、林道近くでは、新しい林道を作っているようで、ユンボを操作していた。林道歩きからまもなく、ゲート(一般車規制)についた。直ぐそばには「浄水之尾用水溜池」がある。この後は駅まで延々と車道歩きである。途中近道と思い、「山縣水道水源地」を経由したが結果的に本来の道に戻ってしまい近道とはならず風祭の駅についた。