230422タケ山・ジダンゴ山

タケ山・シダンゴ山

期 日 2023年4月22日() 天候 曇り

参加者 2名

コース 新松田=田代向8:17―矢戸口橋832―長寿橋8:50―登山口8:50―矢坂神社9:06―タケ山展望台10:56―タケ山10:23―虫沢林道10:38―ダルマ沢ノ頭11:25―林道合流11:57―シダンゴ山(昼食)

12:1640―水場13:10―防護柵13:22―トイレ13:30―寄バス停13:45=新松田駅

11月に予定している合同山行の下見を行った。シダンゴ山はヒルが出る

ため、この日に下見に行くのが限度と思った。バスはいつも満員となるのだ

が、曇りのち雨予報の為、立ち席が少し出る程度であった。田代向では5人

組の高齢者グループが降りただけであった。登山口まではこのグループと追

越・追い越されの状態であったが、それから先は追いついて来ることはなか

った。廃屋を過ぎると直ぐにヒル用の「塩」が設置されていた。この後、い

たるところに警告と「塩」が置かれており、いかにヒルの多い場所と感じさ

せた。タケ山展望台は展望を楽しむことが出来たが、晴れていればもっと良

い風景を楽しめたのだろう。タケ山・虫沢林道を過ぎダルマ沢ノ頭に向かう。

つづら折りの道を延々と上がっていく。最初は傾斜がきついが、頂上近くに

なると、傾斜が緩くなり中々標高を稼げなくなる。頂上は展望が無く「ダル

マ沢ノ頭」以外に「八郎丸」の表示もあった。休憩せずシダンゴ山に向かう

シダンゴ山には多くの人が、昼食を取っていた。我々と一緒にバスを降りた

高齢者グループが食事をしていた。ダルマ沢ノ頭を止め、まき道として虫沢

林道を使ったようである。バスは本数が少ないため、昼食もそこそこにして

早めに下山することにした。バス停に出発の30分前に着くことができた。

例の高齢者グループは我々とは違って宮地山方面に向かったため、バス発車

直前に下山してきた。曇ってはいたが、ヒルに襲われず良い下見が出来た。