230423 要害山

要 害 山

期 日 2023年4月23日() 晴れ

参加者 計3名

コース 上野原駅8:06=新井バス停8:23-鏡渡橋8:37-要害山9:319:55

風の神10:19-コヤシロ山10:47-尾続山11:23-尾続登山口12:36-聖武連橋

12:4513:20-聖武連山入口へ戻り14:18-光電製作バス停15:00=上野原駅

前日に引き続き山へ行く。前日の山行がきつかったので、今日は山でのんびり過ごしたく楽に登れる要害山にした。

上野原駅からバスに乗り新井バス停で下車、そこから要害山入口の鏡渡橋バス停

へ行く。鏡渡橋バス停から登山口へは舗装路を緩やかに上って行く。今朝は肌寒か

ったが、のんびりと山里の風景を眺めながら歩いていると、ようやく体が温まり薄

着になる。山里は桜に入れ替わりツツジや藤の花が咲いて色鮮やかだった。

登山口に着くと要害山へは山道が緩やかに上って行く。登山道は樹林の中で眺め

が無いので、ただひたすら登り続ける。25分ほどで山頂に到着。休日なのに山頂は

登山者はおらず静かだった。山頂広場には伸びきった蕨が群生しており、もう少し

早い時期に来たら沢山の蕨が収穫できたと思うと残念だった。日当たりが良く眺め

が良いのでここで休息。山ツツジや藤の花が咲いていたので、花の観察や沿線の山

並みを眺めてしばらく至福の時を過ごした。

休息後、風の神からコヤシロ山、さらには尾続山へと縦走路を歩き尾続登山口へ

降りてから聖武連山への道に入る。下り坂の舗装路をしばらく行き聖武連橋下の川

辺で昼食を取る。急ぐこともないので、ここでもゆっくりする。

この後、聖武連山へ目指す予定だったが、バス時間の関係もあり、途中から引き

し帰途に着いた。 山頂まで行かなかったが、山での滞在を満喫出来て満足だった。