230427 バケモノ山

バケモノ山下山路のルート整備

期 日 2023年4月27日() 晴れ

参加者 計3名

コース 五日市駅7:43=本宿役場バス停8:15-バケモノ山登山口8:37-尾根8:47

目的地(370m)8:58-迂回路づくり作業~10:44-休息:11:00-昼食11:1211:43

-登山口11:57-本宿役場苗バス停12:1512:33=五日市駅

バケモノ山へは払沢の滝から払沢ノ峰を経由して何度も登っているが、バケモノ

山から下山口に降りるルートの一部に安全上、少し気になっている箇所がある。

何回か通っており注意して慎重に通過すれば問題は無いとは思うが、その箇所を迂

回して通過するルートができないか、現地調査を行うこととした。

本宿役場前バス停でバスを降り、そこから数馬方面に15分ほど歩いてバケモノ

山への登り口へ行く。調査する箇所が下山口に近い所にあるので、いつもとは逆の

ルートで山に入る。バケモノ山の尾根道から道路に降りるのは簡単ではない。

道路に擁壁があるため尾根の末端から道路に降りられず、以前下山口を探すのに大

分苦労している。今回は以前探し当てた下山口から山に取付いた。

足場の悪い急斜面を上り山に入るとその先も分かりにくいが、前の軌跡を見なが

ら進み尾根に取付いた。今回の調査箇所はそこから直ぐの所だ。今日の目的地点に

着くと、安全に通過するための巻道づくりに着手する。

急な岩場の横側はかなり樹木が伐採され、以前より見通しが良くなっていた。

通りやすい様に、障害となる伐採された樹木を取り除き徐々に前進する。これを何

度も繰り返し迂回ルートづくりを行った。その後、そのルートに目印のピンクリボ

ンを取付け、作業開始から約1時間40分で作業完了。

その後はバケモノ山まで登らずに、そこで昼食を取った後、来た道を引き返し

本宿役場前バス停に戻った。山頂まで行かなかったが、目的が達成でき良かった。