230429 都留アルプス

都留アルプス (合同山行)

期 日  2023年4月29日()  天候  晴れ

参加者 支部5人 本部17人 計22人

コース   都留市駅8:52-登山口8:59-富士山展望台9:13-烽火台9:389:46

白木山10:02-長安寺山10:11-パノラマ展望台10:1510:19-水道橋10:29

10:38-天神山10:46-元坂10:51-東屋10:57-友愛の森展望地11:0211:16

都留アルプス山()11:3812:09-球場分岐12:38-十日市場駅13:00

都留アルプスは以前も登っているが、実に5年ぶり。ルートを明確に記憶しているわけではないが、迷う所も無かったし途中に展望地があったのは覚えている。

駅前であいさつの後、登山口の金比羅神社に向かう。神社の横から山に取付いて

緩やかに上って行く。お寺の方からの登山道に合流し少し上ると富士山展望台に着

いた。少し開けていて、その先にくっきりと富士山が眺められた。気温が高くまだ

そんなに登っていないのに、もう汗が噴き出ていた。

ここから烽火台跡へはいくつかのコブを乗越え進んで行く。林の中で日陰の道な

ので幾分涼しくて助かる。この辺りから1人高齢の男性が遅れ始め、間が空いてき

たので待ちが多くなる。予定より少し遅れがちだが、何とか全員烽火台跡に到着。

この先、一旦下り坂になり、鉄塔の所から登り返し。白木山、さらに長安寺山を

過ぎると、パノラマ展望台に到着。前方に杓子山や倉見山が眺められた。ここから

今度は下り坂で下り終えると水道橋に到着。ここで先ほどの高齢男性がリタイヤ。

澁谷さんに道路に降りるまで同行してもらい、私たちは先に進んだ

この先はしばらく見るべきものは無く、天神山から水道トンネルがある元坂に下

ると、この辺りは藤の花が沢山見られた。ここから緩やかに登り返し、今日最大の

見どころである友愛の森の展望地に向かう。東屋を過ぎ少し進むと素晴らしい展望

地に着いた。眺めが良いのでしばらく休みを取った。ここで澁谷さんと合流する。

この後、今日の最高点の都留アルプス山で昼食を取った後、植林帯を進み、ミツ

マタ群生地を過ぎると楽山球場との分岐点に到着する。ここから道路に降り、十日

市場駅に行った。ショートコースなので1時丁度と、早い時間に駅に着いた。