230419 心源院古道・太鼓曲輪尾根

心源院古道・太鼓曲輪尾根

期 日 2023年4月19日() 晴れ

参加者  計3人

コース 高尾8:10=タウン入口8:26-心源院8:429:15-展望台9:209:40-

向山砦9:59-大六天10:0810:22-柵門跡11:0411:10-御主殿跡11:24

12:25-太鼓曲輪入口12:37-下山口13:52-宮の前バス停14:02

数日前に実施した合同山行はかなりきついコースだったので、今回はなるべく楽な

コースにしようという事で、高尾近郊の心源院から八王子城址へ行くルートにした。

心源院から登るのは、大分前に支部山行で登って以来だ。

高尾駅からバスに乗り、タウン入口で下車、心源院に向かう。川原宿大橋で降り

た方が近いが、山里の風景を見たくて手前のバス停で降りる。高尾近郊は墓地が多

いが、この辺りもいくつかお寺があり墓地が見受けられた。その背後は低山だが、

ずっと山が連なっている。もう、すっかり春で道の傍らにはいろいろな花が咲いて

いる。また、もう藤の花も咲き始めていた。

15分ほどで広い境内の心源院に着いた。ここが今日の出発点だ。急ぐことも無

いので、しばらく境内の中を見て回ってから登山口へ行った。今日は上りが楽な女

坂ルートで登る。登山道は緩やかで、すぐ眺めの良い展望台があった。八王子の市

街地が展望でき、付近にはツツジが咲いており、のどかで気持ちが良いので長い時

間休みを取った。その後も、幾つかの展望地で休み、更に第六天展望台でまた休み

という事で、遅々として進まなかった。

何とか八王子城址の柵門台跡まで来たが、そこから本丸の方に登るのを取りやめ

結局、御主殿跡の広場でのんびりと昼食を取った。そこで復元された石垣や石畳な

どを見物してから、太鼓曲輪尾根に登り返した。この尾根は北高尾山稜へ向かう方

は登ったことがあるが、今日はバス停に下るルートを初めて歩いた。見晴らしのな

い静かな尾根道を歩いてから道路に降り、宮の前バス停に着いた。