230422 軍荼利山長尾尾根

軍茶利山長尾尾根

期 日  2023年4月22日()  天候  曇り

参加者   計2人

コース   五日市駅9:00=南郷9:32-登山口9:43474m9:59510m10:09630m

10:2410:31680m10:41770m10:5511:03844m11:13900m11:29

軍茶利山11:52-軍刀利山(昼食)12:0012:44-三国山12:58-甘草水13:12

-御霊分岐13:44-くらご峠14:03-茶畑14:23-小学校バス停14:30=藤野駅

軍茶利山長尾尾根はきついが変化があり面白いルートだ。前回登った時、また登

ってみたいと思っていたので、今日再度登る事とした。

南郷バス停で降りると、私たちの他に女性2人が下車し同じ方向に行くので聞い

てみたら、この人達も長尾尾根を登りタラの芽を取りに行くとの事だった。結局、

844m点で別れるまで私たちの後を登っていた。

長尾尾根は南郷バス停から10分ほど林道を歩いて、落合橋付近で熊倉沢を渡渉

し尾根に取付く。最初のピークの474m点まで急な上りが続く。今日は肌寒い天候

だが、それでも汗ばんでくる。474mを過ぎると、今度は痩せ尾根が続き注意して

進む。登り始めてから20分ほどで、ようやく植林帯の平地に着いてホッとする。

この後は、しばらく植林帯の上りになる。510mでやや左に方向を変え登って行

くと、次第に急な上りになり630m圏に到着。ここで小休止の後に進むと、すぐ

岩稜の登りなる。岩稜を登り終え680m圏で左に方向を変え登って行くと720m

圏から急な上りになる。登り終えると770m圏の明るい自然林の平坦地に到着。

ここで小休止していると、野刈さんが大きな熊の爪痕を発見。まだ新しい。

ここからすぐ844mの広々とした平坦地に到着。この周辺にタラの木はあったが

タラの芽は終わっていた。休まずに先を急ぐ。この先のピークを過ぎると、急降下

の後、しばらくやせ尾根が続く。変化に富んだ尾根道が続き軍荼利山に到着する。

昼食は軍刀神社奥社の広場で取る。休日なのに人はおらず静かだった。

この後は、歩き慣れた道で三国山からくらご峠を経由して藤野北小学校バス停に