230501 大洞岩、大同山南西尾根、百蔵山

大洞岩、大同山南西尾根、百蔵山

期 日  2023年5月1()  天候  晴れ

参加者   計3人

コース   猿橋駅8:23=宮古橋8:40-忠魂の碑8:42-大洞岩9:169:29-道路

9:52-擁壁入口9:58530m10:05620m10:1910:29-作業道10:41

830m11:0411:15-大同山11:27-百蔵山11:4812:42-展望台13:03

登山口13:24-登山口バス停14:04-百蔵橋14:24-猿橋駅14:34

このコースは今月合同山行を予定しているので下見に出かけた。ここを登るのは

昨年5月以来で、ほぼ1年ぶりだ。

猿橋駅からバスに乗り宮古橋で降りる。最初の目的地の大洞岩は、バス停から少

し戻った所にある忠魂の碑の入口が登り口だ。入口から階段を上がると忠魂の碑が

あり、そこから更に上に上がり石碑の側から登って行く。山頂近くになると岩場に

なり険しくなるが、何度も登っているので難なく山頂に到着する。相変わらず山頂

からの眺めは良かった。しばらく展望を楽しむ。

そこから次の目的地の大同山南西尾根を目指す。山頂から480mのコブを乗越え

てから道路に降り、しばらく進んだ所の擁壁の切れ間から山に入って行く。この辺

りから尾根への取付きポイントは分かりにくいが、何度も通っているので迷うこと

なく進めた。しばらく作業道の様な踏み跡を進み、620m圏で尾根に乗る。

ここからは尾根伝いに登ればよい。尾根道はすぐ急な上りになる。680m圏を

過ぎ作業道が横断している所から緩やかになり、ひたすら登って行くと830m圏の

平坦地に到着。ここから尾根は左手に方向を変え上がって行くと15分ほどで大同

山山頂に着いた。山名板はあるが単なる通過点の様な山頂だった。

百蔵山山頂へはそこから20分程で到着。山頂は若い人のグループで賑わってい

た。今日は風もあり、割合爽やかな天気なのでいつもよりあまり疲れずに気持ち良

く登れた。ただ、山頂の眺めはあまり良くなかったのは残念だった。日差しが強い

ので木陰で昼食を取り、いつものように長い時間休んだ。