230509 心源院古道・太鼓曲輪尾根

心源院古道・八王子城址、太鼓曲輪尾根

期 日 2023年5月9日() 晴れ

参加者 計2人

コース 高尾8:10=川原宿大橋8:20-心源院8:278:40-向山砦9:019:08-大六天

9:179:23-柵門跡10:11-八王子神社10:26-天守閣跡10:5010:58-富士見台

11:2112:00-太鼓曲輪入口12:42-分岐13:11-下山口14:24-宮の前14:32=高尾

心源院古道は先月登った時、登り始めの所の印象がとても良かったので、また登る

事とした。また、今回は前回パスした八王子城址と富士見台も加え、下山は太鼓曲輪

尾根を下る、というコースとした。

高尾駅からバスに乗り川原宿大橋で降り心源院に向かう。バス停から心源院は近

かった。境内で身支度をしてから登山口に向かった。今日も緩やかな女坂ルートか

ら登る。女坂ルートはこの尾根のピークの向山砦に至るまで、何ヵ所かベンチが置

かれているが、天気が良く眺めも良いので夫々のベンチで休み展望を楽しんだ。

向山砦の次に大六天の展望台で眺めを楽しんだ後、樹林帯の尾根道を柵門跡へ向

かって進む。眺めのない緩やかな起伏の尾根道を40分程歩くと柵門跡に着いた。

ここから八王子城址への上りになる。つづら折れに登って行くと10分程で展望が

開け八王子市街が眺められた。そこから少し上ると八王子神社前に到着。

この後は、本丸跡をパスして富士見台に向かった。しばらく山腹を巻いてから尾

根道を進むと25分程で天守閣跡に到着。薄暗くあまり雰囲気の良い所ではない。

その先を登り返すと富士見台に到着、富士山が眺められた。日陰であまりいい感じではないがここで昼食。しばらく休んでいたら風が冷たいので寒くなってきた。

そこから北高尾山稜の縦走路を進む。熊笹山から更に進んでから太鼓曲輪尾根に

入った。太鼓曲輪尾根は最初急な下りが続くが、その後は緩やかな気持ちの良い尾

根だった。あまり人の入らない静かな尾根道なので、また歩いてみたいと思った。

この後、高速道路の陸橋を過ぎてから道路に降り、宮の前バス停に着いた。