230512 高尾山

 高尾山 稲荷山コース 

期 日 2023年5月12日() 晴れ

参加者 計2人 

コース 高尾山口9:15-稲荷山9:5210:036号路分岐10:27-高尾山下10:38

10:53-一丁平11:2812:30-高尾山下13:0113:136号路分岐13:24

稲荷山13:4413:46-登山口14:15-高尾山口駅14:19

 高尾山の稲荷山コースは、しばらくの間登山道の整備工事のため閉鎖されていたが

最近ようやく通行できるようになったので、どう変わったのか見たく、久々に稲荷山

コースに出かけた。なお、今日はあまり頑張りたくないので行先は一丁平までとし、

一丁平でゆっくり食事して、また高尾山口駅に戻るという楽なコース設定とした。

9時に高尾山口駅に到着すると、何と駅前広場は大勢の小学生で埋め尽くされてい

るではないか。雑踏を避ける様にすぐロープウエイ駅前広場へ行くと、そこも小学生

で埋め尽くされていた。どうもいくつかの小学校の生徒達が遠足で来ている様だ。

なるべく小学生の集団と一緒にならない様に、すぐ稲荷山コースに入る。しばらく

進むと、今まで歩きにくいと思っていた箇所に木製の階段が設置されていた。その後

も、何ヵ所かで木の階段をみた。一番大きく変わっていたのは、稲荷山。東屋が撤去

され、広いテラスとベンチが置かれ、丁度良いお休み処になっていた。

稲荷山で休んでいると小学生が次から次へ登ってくる。この後は、小学生達の間に

入って登る事になった。高尾山頂下でようやく小学生の集団から解放され、一丁平に

向かった。やっと本来の静かな山道を歩ける様になってホッとして進んで行ったら、

一丁平にも大勢の小学生がいた。空いているベンチで長い時間休み昼食とした。

昼食後、来た道を引き返す。急ぐことも無いので、道の傍らの草花を眺めながら歩

いた。きれいな花が咲いていないか真剣に探したが、時期が遅いのかほとんど花は見

かけなかった。登山口に下るまで、また小学生の集団と遭遇したが、邪魔だとは思わ

なかったし、むしろ賑やかで可愛いし、ほほえましくも感じた。

       (記 S)