230524 屏風岩から羽根子山・高川山

屏風岩・高川山

期 日 2023年5月24日() 天候 晴れ

参加者 計3名

コース 初狩駅8:39-登山口8:49-三角点9:33-屏風岩9:389:54-大岩ノ頭

10:10-鍵掛峠10:26782m10:48-カンバ沢ノ頭11:0911:17-羽根子山

11:27-高川山12:0013:11-分岐13:23-登山口13:54-初狩駅14:20

今日からようやく米村さんが私たちの山行に復帰する。米村さんは、先日の合同

山行の際、ブランクがあったせいか遅れがちで以前のレベルに戻っていない様だっ

た。そこで、まずは少し軽めの屏風岩・高川山ルートを登り、次回はさらにきつい

コースを登り、徐々に元の体力に復帰すること期待した。

前日は雨で寒い一日だったが、今朝は天気が回復し素晴らしい五月晴れ。展望が

期待できそう。期待を込めて初狩駅から屏風岩に向かった。登山口からしばらく緩

やかな登山道を進み、屏風岩ノ頭への急坂を上り終えると屏風岩はすぐだった。

雲一つない青空の下、富士山や三つ峠が正面に眺められた。さらに右手には鶴ヶ鳥

屋山や滝子山など、沿線の主要な山々が展望できた。しばらく展望を楽しむ。

この後、羽根子山から高川山へ行く。羽根子山へは緩やかな尾根道が続く。尾根

は冷たい風が吹き抜け半袖では肌寒いほどだった。カンバ沢ノ頭を過ぎると痩せ尾

根になり羽根子山に着く。狭い山頂だが眺めの良い展望スポットだ。 高川山へは

ここから急坂を下つてから登り返し、駅からの道と合流すると山頂に着いた。

高川山山頂に到着すると正面に富士山が眺められた。屏風岩と同様に展望は雄大

だ。山頂は、平日のせいか女性2人だけで静かだった。電車の時間に合わせここで

昼食を取り、長い時間休んだ。

屏風岩から高川山まであまり休まずに歩いてきたが、みんな疲れも見せずに歩き

通せたので、米村さんの復調は近いと思った。