230601 万六ノ頭北尾根、連行山

万六ノ頭北尾根、連行峰(個人山行)

期 日 2023年6月1日() 曇り

参加者 計4人

コース 宮の沢9:50-宮の沢登山口9:54492m10:3210:36-分岐点11:0111:10

-北東尾根合流11:33-万六ノ頭11:4812:22-湯場ノ頭12:57-連行峰13:20

13:25-鎌沢尾根入口13:35641m14:07-林道14:26-和田バス停14:43

このところ雨の日が多いが、今日は曇りの予報なので出掛ける事にした。行先は

万六ノ頭。何度も登っているが、今回は逆コースの宮の沢バス停から山頂を目指し

更にその先の連行峰へ行き、下りは鎌沢尾根から和田バス停に降りる事にした。

宮の沢でバスを降り身支度してから登山口に向かう。秋川を渡って右手に進むと

小さな橋がある。ここが登山口である。何度も通った所だが、やはり上りと下りで

は風景が違うので迷いやすいが、大体のルート図は記憶しているので間違うことは

無かった。植林帯を上り最初のピークに着くと、その先はやせ尾根が続く。

しばらく進むと492mへの急登になる。下りの際は急坂で怖かったが、上りは楽

だった。その先の520m小ピークの急登も同様に楽だった。そこを過ぎると植林帯

の上りになり、登り切ると自然林の尾根道に合流する。そこで小休止。

ここから北東尾根との合流点まで、あまり急でもないし、雰囲気が良いので私の

お気に入りの尾根道だ。北東尾根と合流し今日一番の急坂を上がると万六ノ頭山頂

に着いた。展望は無いが美しい自然林の林に囲まれ気持ちの良いスポットだ。ここ

で昼食とした。山頂は風が吹き抜け、少し肌寒いぐらいだった。

昼食後、連行峰を目指す。平坦な道が続いた後、次第に緩やかな上りになる。

35分ほど行くと湯場ノ頭に着いた。標識があるだけで何もない所だった。そこか

らさらに上りが続く。急いだわけではないが連行峰へは予定したより早く着いた。

これで、予定のより1便前のバスに乗れそうだ。

この先は鎌沢尾根を下り和田バス停に向かった。鎌沢尾根は最初急坂だが、次第

に緩やかな下りになるので、安心して下れる。尾根から林道に降りる所が少し迷い

やすいが、何とかバス時間に間に合うように山を降りられた。