230607 心源院古道・太鼓曲輪尾根

心源院古道・太鼓曲輪尾根

期 日 2023年6月7日() 晴れ

参加者 計5人

コース 高尾駅=川原宿大橋8:18-心源院8:248:35-展望地2回休息-向山砦

9:019:21-大六天9:319:43-柵門跡10:2510:40-御主殿跡10:57

12:01-太鼓曲輪尾根入口12:07-下山口13:00-宮の前バス停13:09

2日前の山行がきついコースだったので、次は楽なところにしてほしいとの要望が

あり、結局、心源院古道を歩くことになった。天気が心配だったが、前夜からの雨も

家を出る頃には止み、高尾駅に着いた時はすっかり良い天気になっていた。

川原宿大橋でバスを降り登山口の心源院に向かう。心源院の境内で身支度をして

から女坂コースを登る。のんびり山行と決めていたので、頑張って登る気にもなら

ずダラダラと登る。また、女坂コースは途中にいくつか眺めが良いお休み処がある

ので、その都度休んでのんびりした。米村さんの九州山行の苦労談などから山談義

で盛り上がり、予定以上に休み時間が長くなり遅々として進まなかった。

大六天展望台からようやく真面目に歩き出す。柵門台跡への尾根道は林に囲まれ

て涼しいし、雨上がりにもかかわらず足場が悪くないので助かる。眺めが無いので

黙々と足を進めると40分程で八王子城址の柵門台跡に着いた。

当初はここから本丸跡経由で富士見台へ行く予定だったがこの案は却下され、御

主殿跡へ下ることになった。この後、御主殿跡の広場に着き昼食とした。そこは広

々として気持ちの良い広場で、昼食を取るのに丁度良い場所だ。古賀さん差し入れ

のビワを美味しくいただき、更にここでも山談義で盛り上がり長い時間過ごした。

この後、太鼓曲輪尾根から山を下り宮の前バス停に行った。山を下りてから今日

の山行記録を確認すると山での滞在時間の半分が休息時間だった。今までの山行記

録の中で今日ほどゆっくり滞在したことは無かったと思う。休みすぎかもしれない

が、あまり疲れることも無く、何よりも皆さんと楽しい会話が出来て良かった。