230616 高尾山

高尾山のんびり山行(個人山行)

 

期 日 2023年6月16日() 晴れ一時雨

 

参加者 計3人 

 

コース 高尾山口9:15-登山口9:20-稲荷山9:5910:216号路分岐10:48-高尾山

 

()11:0613:30-薬王院13:50-茶店()14:1514:31-高尾山口駅15:12

 

天気予報はあまり良くないが、雨でも大したことはなさそうなので足慣らしに出掛

 

ける事にした。こんな日は登山道が緩やかな山が良いので高尾山にした。

 

 高尾山口駅に着き改札口を出ると、駅前広場は閑散としていた。平日で雨の予報

 

のせいか、登山者は数えるほどしかいない。ここで松原さんと合流、すぐ出発しよ

 

うと思ったら、私の携帯の調子が悪くヤマップが起動できず出発が遅れる。何度か

 

回復を試みるがうまくいかないので、あきらめて登山口に向かう。

 

 今日の目的地は一丁平、そこでお昼を取りのんびりする予定。前夜の雨で足場が

 

心配だが、最近かなり登山道が整備されたので、雨上がりでも問題ないだろう。

 

今日は一丁平までなのでいつもよりゆっくり登る。そのため、先頭を歩く野刈さん

 

と間隔があいてしまうが、マイペースで登って行く。普段より時間をかけて稲荷山

 

のベンチに到着。ここも閑散としていた。蒸し暑く汗をかいたのでしばらく休息。

 

この後、登って行くと遠くの方から雷鳴が聞こえてきて、6号路との分岐付近か

 

ら小雨になる。林の中なのであまり濡れることは無いが、雨の中登るのは嫌だから

 

一丁平へ行くのは止めて高尾山山頂までに変更する。

 

 高尾山山頂に着くと展望広場は全くの無人。すぐ山頂横の屋根のあるベンチを探

 

し、そこで昼食を取る。のんびりくつろぐのが目的だったので、時間を気にせずに

 

長い時間(2.5時間)過ごした。その内に青空が見え気持ちの良い天気になった。

 

 下山は1号路とした。山頂広場に戻ると大勢の人がいる。しかも外人さんの多い

 

こと。1号路を下るのは久しぶりだが、結構楽しかった。途中、茶店で展望を楽し

 

みながら団子を食べたり、巨木を鑑賞したりとか、いい思い出になりました。

   (記 s)