230621 高尾山 一丁平

高尾山 一丁平

期 日 2023年6月21日() 薄曇り

参加者 計3人

コース 高尾山口8:33-登山口8:37-稲荷山9:209:326号路分岐9:57-高尾山下

10:08-紅葉台分岐10:12-一丁平()10:3511:47-紅葉台分岐12:156号路

分岐12:31-稲荷山12:5113:07-登山口13:34-高尾山口駅13:38

日曜日に登った滝子山は健脚コースだったので、今回は楽なコースという事で高尾

山へ行くことにした。高尾山は先週の金曜日に登っているが、その時は雨が降ってき

て高尾山山頂までしか行けなかったが、今日は一丁平まで行く予定である。

予定通り高尾山口駅前で米村さん・松原さんと合流。平日なのに駅前広場はいつも

の通り登山者が多い。身支度をしてスタート。蒸し暑いが登山道に入ると幾分涼しい

ので助かる。今日は汗が出ないようゆっくり進む。いつもは人に追い抜かれることは

無いが、今日は次から次へ追い抜かれていく。それでも気にしないでゆっくり進む。

最初の休憩ポイントの稲荷山のベンチでしばらくお休みとする。頑張らないで登っ

てきたつもりだが、もう汗だくだ。コースタイムは普段より大分かかっているが、

今日はずっとこのペースで行くつもりだ。6号路との分岐を過ぎると、木道の上りな

ので以前に比べ大分歩き易くなった。

この先、山頂下の階段の所では高尾山頂へは行かないで、巻道で一丁平に向かう。

紅葉台入口の分岐では、日が当たらなくて涼しい右側の道を進む。道の傍らに花が咲いてないか探すが、見かけたのはドクダミの花だけでもう花の時期は終わっていた。

一丁平に到着しすぐ展望台に行くと、霞んでいて富士山は見えないしあまり良い眺

めではなかった。展望台から少し下って、空いているベンチで昼食を取った。幸いに

も、日が射さないので蒸し暑さは無く、気持ち良く過ごせた。