230625 白岩ノ滝から麻生山

白岩ノ滝から麻生山・勝峰山(個人山行)

期 日  2023年6月25日()  天候  曇り

参加者  計3人

コース   五日市8:05=白岩滝バス停8:23-遊歩道入口8:35-林道8:57-麻生平9:23

9:38-麻生山9:5810:20-金毘羅尾根合流10:32-タルクボ峰10:49-白岩山

10:57-梵天山11:1111:17-真藤ノ峰()11:3112:04448m12:19441m12:30

-分岐12:45-勝峰山12:5913:08-展望台13:12-登山口13:40-五日市駅14:11

このルートは2月に登っており半年ぶり。今日の参加者は古城さんと古賀さん、

の3人、予定していた松原さんは欠席。いつもの参加者がいないのは少々寂しい。

白岩滝バス停でバスを降り、これから白岩の滝を見物した後、麻生山に向かう。

しばらく行くと白岩の滝の案内板があり、ここから遊歩道に入る。沢沿いにいくつ

かの滝を見ながら進む。小さな滝ばかりで、印象に残る様な大きな滝は無かった。

遊歩道が終わり林道に出ると、そこから麻生平に向かう山道に入る。沢沿いから

植林帯に入ると蒸し暑く汗が噴き出る。25分ほど淡々と登ると、見晴らしの良い

平坦地に到着。ここが麻生平である。日の出山に連なる山並みが眺められた。ここ

でしばらく休み体を冷やす。古城さんから頂いた冷たい果物がおいしかった。

ここまで来ると麻生山は近い。ベンチの横から登って行く。日の出山方面との分

岐を過ぎ、急坂を上ると麻生山山頂に着いた。そこも展望が開けていたが、霞んで

おりあまり良い眺めではなかった。汗だくなのでしばらく休息とする。

下山路は、ここからしばらく下って金毘羅尾根に合流後、タルクボ峰の先からロ

ンデン尾根に入る。そこから勝峰山へは約1時間30分、途中、幾つかのピーク

を緩やかに上り下りする。見晴らしは無いので淡々と歩く。緩やかな道だが、風が

無く蒸し暑いので応える。たまに人に出会うだけの静かな山道が続いた。

真藤ノ峰で昼食後、勝峰山へ行く。勝峰山山頂は伐採され、以前より明るく雰囲

気の良いお休み処になっていた。休息後、展望台で街並みが眺めた後、林道から登

山口に降りた。山を下りると下界は蒸し暑い。五日市駅まで、蒸し暑い中での長い

道路歩きはしんどかった。