230702 瀬淵山・不老山

瀬淵山、不老山 (個人山行)

期 日  2023年7月2日()  天候  晴れ

参加者  計6人

コース   上野原=桑久保9:09-神明神社9:28-瀬淵山9:5210:14-和見峠10:37

790m11:12880m11:26-高指山11:3111:37-不老山12:0212:48

道路13:32-東光寺13:4513:55-桑久保バス停14:0614:18=上野原

米村さんが、まだ登ったことが無いのでこの山にした。前に登った時は、丁度桜

が満開の時期を迎え、ピンク色に彩られた山里の風景がとても綺麗だったと記憶し

ている。花の時期を終えているので、あの様な景色は望めないが、楽なコースなの

で急がずにゆっくり歩き、山に滞在する楽しみを味わう山行としたい。

いつもの通り桑久保バス停からスタート。急なショートカットの山道を過ぎると

緩やかな舗装路になり、集落に入って行く。集落を通り抜け石段を上ると神明神社

に着く。ここが瀬淵山の登山口。ここから山頂へは山腹を巻いて緩やかに登山道を

登って行く。山頂へはあまり疲れることも無く到着。ただ汗だくなので日陰を探し

て休む。しばらく山頂の雄大な景色を眺めていたら、すぐそばからハングライダー

が大空に飛び立つのを見物できた。気持ちよさそうだった。

ここから高指山を目指す。林道から樹林帯の尾根を進む。緩やかだが倒木が道を

塞いでいる箇所もある。しばらく進むと和見峠に到着。そこから尾根の直登ルート

もあるが、頑張ることも無いので楽な巻道で進む。それでもつづら折れに登って行

くと次第に足が重くなる。傾斜が緩み平坦になってくるともう高指山は近い。平坦

地から少し登ると高指山に着いた。山頂は無人で眺望は無い。少し休んでから不老

山へ行く。急坂を下り、その後幅の狭い尾根道を25分ほど進むと不老山へ到着。

不老山山頂で景色を眺めながらゆっくり昼食を取る。中央線沿線の山並みや談合

坂SAが眺められた。山頂は日陰で涼風が吹き抜け涼しかった。

50分ほど休んでから山を下る。道路に降りて桑久保バス停に行く途中、東光寺

の東屋で休む。以前ここで休んだ時は、まるで桃源郷にいるような素晴らしい眺め

だったが、今日は周囲に花も無く何の印象も残らない平凡な景色だった。