230707 高尾山 一丁平

高尾山 一丁平

期 日 2023年7月7日() 晴れ

参加者 計3人

コース 高尾山口8:086号路入口8:20-琵琶滝8.31-ベンチ8:389:33-稲荷山

コース合流10:1510:28-もみじ台分岐10:4510:52-一丁平()11:21

12:50-もみじ台分岐13:1813:31-薬王院13:54-茶店14:14-登山口14:40

-高尾山口駅14:54

日曜日に合同山行があるので楽な山という事でいろいろ考えた結果、高尾山・

一丁平に決めた。蒸し暑いので日陰のルートを選んで上って行くことにする。

簡単なコースなので遅い集合時間で良かったが、暑くならないうちに登り始めた

いので8時に高尾山口駅に集合した。暑いせいか駅前は登山者が少なかった。

早速スタート、今日は沢沿いの涼しい道が良いので6号路を登る。しばらく道

路を上がって行き6号路に入る。沢沿いの道は涼風が吹き抜けて気持ちが良い。

今日はのんびりと決めていたので、怠け癖が出てまだそんなに歩いていないうちに

琵琶滝から少し先のベンチで1時間もお休みする、その後も次から次へと後ろから追い抜かれていく。いつもは追い抜かれることはまず無いが、今日は普段とは大違

い。おかげで、沢沿いの景色をゆっくり眺めながら歩く余裕があった。

その後、稲荷山コースに合流し、高尾山山頂下の紅葉台入口から日陰の道を通り

一丁平に向かう。大垂水峠への分岐から先も右側の日陰の道を進む。それでも一丁

平に着く頃には汗びっしょり。一丁平では日陰になっている東屋で昼食とした。

そこで1時間半ほど休んだ後に下山開始。下りは高尾山頂から1号路を下る。杉

の巨木など高尾山の自然を鑑賞しながら下って行った。その後、茶店横の展望台に

着くと、久しぶりにそこから高尾病院に下る道を降り、高尾山口駅に戻った。