230711 本社ヶ丸

期 日 2023年7月11日() 晴れ

参加者 計4人

コース 笹子駅8:06-追分8:29-変電所9:26-登山口9:34-清八峠11:3411:42-本社

ヶ丸12:1912:23-昼食12:3313:01-鉄塔13:34-角研山13:5414:06-伐採地

14:28-鉄塔14:37-林道14:4914:49-庭洞山15:01-登山口15:29-笹子駅15:42

先日は楽な山行だったので、今回はきつい山にした。何処にするか考えた結果、

米村さん・野刈さんがまだ登っていない本社ヶ丸にした。本社ヶ丸は登山口まで長

い道路歩きがあり健脚向けコースで簡単ではない。

笹子駅から甲州街道を通り登山口に向かう。追分バス停から左折する。ここから

登山口までまだかなりある。暑いので、なるべく日陰の所を歩く。変電所を過ぎ、

ようやく登山口に着いた。ここ迄ですでに90分も歩いている。

しばらく林の中を進みネットを開いて登山道を登って行く。清八峠まで1時間半

のところ、休み休み登ったので2時間要した。今日は猛暑日で風も無いので、疲れ

が残らないよう適度に休みながら登った。

清八峠から尾根を進むと岩稜の上りがあり、登り切ると展望が良かった。富士山

や三つ峠が眺められた。尾根道は日当たりが良く蒸し暑いので足取りが重くなる。

何度か岩稜を上り下りすると峠から40分ほどで本社ヶ丸に到着。

昼食は山頂から少し下った平坦地で取った。昼食後、下山開始。ルートは角研山

から左に尾根を下り笹子駅に戻るコース。角研山へは緩やかだが、そこから左に下

る尾根はやや急な坂が続く。急なので、危険の無きようにゆっくり下った。

本社ヶ丸から笹子駅まで約2時間半、疲れているせいか下山路がとても長く感じ

られた。今日の様な猛暑の下、この健脚コースを縦走でき自信が着いたと思う。