230713 高尾、小仏城山

高尾・小仏城山

期 日 2023年7月13日() 曇り

参加者 計4人

コース 高尾山口9:036号路入口9:17-琵琶滝9.34-硯岩9:58-稲荷山コース合流

10:3410:47-もみじ台入口分岐11:04-一丁平11:37-小仏城山11:5713:01

-宝珠の頭13:23-登山口13:40-小仏バス停13:4614:10=高尾駅

連行峰鎌沢尾根を登る予定で藤野駅に集合した。ところが家を出る時は雨が降っ

ていなかったが藤野駅に着いたら雨が降っており、しかも本降りの状態。この後も

雨が降り続く見込みなので、高尾山口駅に引き返し高尾山に登る事とした。

高尾山口駅に着くと、幸いにもこの辺りは雨が降っていない。一応雨具の準備を

して出発する。稲荷山コースと思ったが、沢沿いで涼しい6号路にした。

6号路を歩く時は頑張らないことにしている。今日もゆっくり歩く。普段は道の

傍らに咲いている花など見向きもしないが、今日は草花を観察しながら歩いた。

花の名前は分からないので通り掛かった女性に教えてもらった。見かけた花は以下

⇒イワタバコ、ヤブミョウガ、ハエドクソウ、オオハギボウシ、ヤマユリなど

6号路と稲荷山コースと合流点で一休み。ここでキジバトの観察をして過ごす。

その後、木段の道を進み高尾山山頂下に到着。その先何処まで行くか相談したら

城山まで行きたいというので、城山まで行って昼食とした。天気が良くないので山

頂は茶店も開いておらず、閑散としていた。前日に比べ相当気温が低く、休んでい

ると肌寒さを感ずるほどだった。

1時間ぐらい休んでから下山。城山から宝珠寺尾根を下り小仏バス停に下る。

今日は予定の山へ行けなかったが、暑くなかったので気持ち良く過ごせ良かった。