230715 鎌沢尾根

鎌沢尾根調査山行

 

期 日 2023年7月15日() 曇り

 

参加者 計4人 

 

コース 和田バス停8:33-鎌沢尾根調査8:469:43-鎌沢尾根550m10:2310:36

 

641m10:48800m11:1211:24-笹尾根11:44-連行峰12:01-三国山

 

12:2512:50-軍刀利神社13:19-くらご峠13:46-小学校バス停14:18

 

連行峰鎌沢尾根はもう何度か登っているが、今回の目的は今まで登ったことの無

 

い新たな取付き点の調査である。鎌沢尾根への登り口については、2か所のルート

 

を見つけ、実際にそこから登っている。

 

 今回、登ってみたいと思っている取付き点は、これまでの取付き点よりさらに、

 

和田バス停に近い所から尾根に取付くルートで、尾根に乗るまでの所要時間や難易

 

度など、他のルートとの比較をして使えるかどうか調べたいと思っている。

 

バス停を出発して13分ほどで林道から山に取付けそうなところがあったので、

 

そこから山に入った。微かな踏み跡に従って登り430m付近で枝尾根に取付く。

 

そこから鎌沢尾根までやや急だが割合登りやすく、30分ほどで鎌沢尾根500m

 

に着いた。その後、今登ってきた尾根を林道まで下り、下りルートとしての安全確

 

認を行った。この結果、いつものルートに比べ上りは大変だが、下りのルートには

 

使えそうだと思った。後日、再度このルートを登り最終確認をすることとする。 

 

この後、先ほどのルートとの比較のため、いつものルートで山に入り鎌沢尾根

 

550m圏まで登った。やはり上りはいつものルートが楽との結論だった。これで今日

 

の目的は完了したので、ここから下山しても良かったが、野刈さんが三国山の方ま

 

で行きたいとの提案があったので、更に登って行くことにした。

 

鎌沢尾根から笹尾根に入り、連行峰から三国山へ行き、そこで昼食を取った。

 

三国山からの下りは、いつもの通りくらご峠から小学校バス停に降りた。

  (記 S)