230719鎌沢尾根

鎌沢尾根 山行

期 日  2023年7月19日() 天候 曇り

参加者  計2人

行 程 藤野駅=和田8:32-登り口(400m)8:459:07-稜線(490m)9:2610:13

550m10:25490m地点へ戻り10:3610:51-登り口11:0711:16490m(昼食)

11:4013:02-登り口13:31-和田バス停13:4114:00=藤野駅

7月15日に引き続いて今日、再び鎌沢尾根の調査に行った。前回の調査で和田バス停から13分ほど歩いた400m地点で林道から山に入り、そこから右側に進んで枝尾根に取付き鎌沢尾根の稜線(500m)へ上がる新たなルートの確認はできた。

この時、左手に上がって行く作業道があったので、ひょっとしたらこのルートで稜線まで登れるのではないかと、気になっていた。そこで、今回はこの左手に上がるルートを調べたく、再度調査に訪れた。

和田行きのバスは閑散としており、私たち以外は登山者4人だけ。バス停から、

前回見つけた登り口へ移動。林道からやや左手に上がって行くと作業道に乗り、

そこから左手に道なり進んで行く。緩やかに上がって行き、上がるにつれ右側や左側に何度も進路を変え高度を上げていく。約19分で490m圏の稜線に着いた。

そこは伐採された丸太が置かれた平坦地で休むのに丁度良く、ここで小休止。

ここから550m地点までのコースタイム調査の後、下りのルート確認のため、今上った道を下ってみた。所々で道が分からなくなったが何とか林道まで降りた。上りルート確認のため、すぐにもう一度同じ道を登ってみると、先ほどと違うルートの様だが、先ほどの地点に到着でき、ここで昼食とした。ここは涼風が吹き抜けて気持ちが良いし、時間に余裕があるので長い時間過ごした。

帰りのバス時間に合わせ下山開始。いざ下り始めてみると、登ってきたルートと違っていたが、方向が分かっているので適当に下り登り口へ降りた。上り下り、毎回ルートが違っていたので、後日、ピンクテープを取付けてルートを確定する必要があると思った。課題が残る山行だったが、のんびりと山に滞在出来て良かった。