230804高尾山 6号路

 高尾山 6号路 

 

期 日 2023年8月4日() 晴れ

 

参加者 計2人 

 

コース 高尾山口8:45-ケーブル駅広場8:509:546号路入口10:01-稲荷山コース

 

分岐11:146号路終点11:2811:41-高尾山11:5012:35-薬王院12:57

 

13:10-霞台園地13:26-高尾病院14:04-高尾山口駅14:16

 

 このところハードな山行が続いたので、今日は楽な山行にしたいという事で高尾

 

山に行くことにした。9時少し前に高尾山口駅に着くと、暑さのせいか、いつもに

 

比べ登山者の姿はまばらだった。

 

 駅前から歩き始めると、もう大分気温が上がっており日差しが暑く感じられた。

 

登山ケーブル駅前広場に着くと、急に一服したくなり木陰を探して一休み。今日は

 

簡単な山だから急ぐ必要も無いので、ここですっかり腰を落ち着けてしまう。

 

今後の山の計画などを相談していたら、あっという間に1時間も休んでしまった。

 

 こんなことで6号路の入った時はもう10時になっていた。6号路に入ると沢沿

 

いなので幾分涼しく感じられた。緩やかな道でそんなに疲れてもいないのに、ベン

 

チを見つけるとすぐ休憩する。暑さからこの後も怠け癖が出て、休みが多くなる。

 

 今回は分岐から稲荷山コースには行かないで久々に6号を直進した。沢から尾根

 

伝いに進むと階段が設置されていて、このコースも昔とは大分変っていた。

 

休み休み登ったので、高尾山山頂には2時間もかかって到着。今までにない程の

 

のんびり山行だった。ここで昼食とした。木陰で休んでいると、涼風が吹き抜け

 

汗ばんだ体を癒してくれ気持ち良かった。

 

下山路は同じ道は嫌なので1号路の裏道を通って薬王院に行き、その後霞台園地

 

から高尾病院に下るルートで山を下りた。下山路でも急がずにゆっくり下った。

 

 今日も蒸し暑い一日だったが、休みを多く取り、無理せずにゆっくり歩いたので、

 

あまり疲れを感じることがなく気持ち良く過ごせた。

  (記 S)