230417初沢山・拓大尾根

初沢山・拓大尾根

期 日  2023年7月17日() 天候 晴れ

参加者  計3人

行 程 高尾駅 9:00- 初沢山登山口9:07- 休憩9:149:32- 初沢山9:45

10:04-紅葉台西公園(拓大尾根入口)10:19305m10:46-鉄塔11:00

八方台11:11-縦走路合流11:1411:38-お昼11:4912:24-ベンチ

12:41- 四辻13:03-高尾山口駅13:13

連日猛暑日が続いており、この暑さでは熱中症の危険性もあるので、特に高齢者

は外出を控えた方が良い。とはいえ家に閉じこもっていられる性分ではないので、

山へ出かけることにした。そこで賛同者を募ったところ、kさんとYさんの

3人で高齢者向きのコースで山を歩くことになった。

高尾駅に9時に集合。すでに気温が高く先が思いやられる状況。初沢山から草戸

山へ行く気ではあったが、たぶん疲れて途中で断念するだろう、などと思いながら

スタートする。みころも聖堂の所から登って行く。少し上ると見晴らしの良い平坦

地に着く。蒸し暑く体力が持たないので、木陰でしばらく休む。

この後、初沢山に着くとそこでも20分ぐらい休む。完全に高齢者のペースで進

んで行く。そこから一旦山を下り、住宅街を通り抜け紅葉台西公園に向かう。

やはり住宅街の舗装路は熱気を感ずるほどの暑さで山の中とは大違い。

公園の端から拓大尾根に入る。緩やかな起伏が続く尾根道をひたすら進む。日陰

の道だが、ほとんど無風状態なので日陰でも蒸し暑い。暑さで疲れが出てきたのか

皆さん次第に無口になる。尾根道を1時間ほど歩くと、やっと東高尾山稜の縦走路

に合流した。ここで、しばらく休んで疲れを取る。

この先どうするか聞いたら、みんな高齢者だから無理しないで、草戸山は止めて

四辻の方へ戻ることになった。やはりこの暑さでは、皆さん頑張る気にならず

想定通り、山を下ることになった。

この後、風が通る木陰でお昼にし、昼食後、高尾山口駅に帰った。

下山したら、今日は頑張った自分にご褒美という事で「かき氷」をいただいた。やっと

生き返ったような気持になって帰路に着いた。