230807 草戸山、入沢山

  草戸山、入沢山

 

期 日 2023年8月7日() 晴れ一時小雨

 

参加者 計2人 

 

コース 高尾山口8:04-四辻8:218:35-拓大尾根分岐9:20-草戸峠9:339:43

 

草戸山9:55-東屋10:1410:38-三沢峠10:46-西山峠11:08-昼食(東山)11:12

 

12:03-入沢山12:1412:25-西山峠12:36-道路13:02-高尾山口駅13:42

 

 蒸し暑い日が続いているので、きつい山へは登る気にならず、4日に引き続き今日

 

も高尾近辺の低山歩きにした。先日は超楽々山行だったので、それよりも多少頑張り

 

を要する四辻から草戸山、さらにその先の入沢山へのコースを登る事にした。

 

 8時頃に高尾山口駅に集合。今日は古賀さんと2人だけ。早速、道路を渡って東高

 

尾山稜の登山口から山に入る。登り始めはいつも足取りが重いが、蒸し暑さのせいか

 

今日は特に動きが鈍く、四辻にやっと登った感じがする。疲労感があり座って休みた

 

くなったので、ここでしばらく体を休めた。

 

休息後、再び歩きはじめる。草戸山へ向け、尾根道をしばらく歩いて行くとようや

 

く調子が戻ってきて、快調に進んで行く。今日も頑張らない山行なので最初のベンチ

 

のところでまた一休みしその後も草戸峠で休みを取る。休んでいると突然小雨模

 

様になり冷たい風が吹いてきた。汗だくのからだが冷やされ恵みの雨だった。

 

草戸山に着くと暑さのせいか人はいなかった。雨を避けて休む場所が無いので、

 

その先の東屋で休んだ。雨はすぐ止んだので先に進む。三沢峠を過ぎると、また

 

蒸し暑い天気に戻り、入沢山に向かって緩やかな上り坂を汗かきながら進む。

 

昼食は入沢山の一つ手前の東山の隠れたスポットで取った。そこは見晴らしが

 

良く、また涼風が吹き抜けとても快適なお休み処だった。昼食後、すぐ先の入沢

 

山に登った。そこも眺めが良く、高尾山や小仏城山などが眺められた。

 

 帰りは四辻まで引き返す予定だったが、時間がかかるので西山峠から山を下り、

梅ノ木平を経由して高尾山口駅まで戻った。(記 S)