230820 南高尾山稜から東高尾山稜

南高尾山稜から東高尾山稜

期 日 2023年8月20日() 晴れ

参加者 計2人

コース 相模湖駅8:39=大垂水峠9:04-大洞山9:359:50-中沢峠10:2210:34

入沢山11:0411:24-西山峠11:36-三沢峠11:5812:46-草戸山13:1213:20

-草戸峠13:31-拓大分岐13:46-ベンチ14:19-四辻14:40-高尾山口駅14:52

以前は高尾山口駅を起点に四辻・草戸山・大垂水峠を通り高尾山から高尾山口駅

に行く周回コースをよく歩いたが、最近はすっかり足が遠のいている。そこで久々

にこのコースを逆から歩いてみることにした。ただ行程が長いし、暑い時期なので

負担軽減のためバスで大垂水峠まで行き、そこから四辻に至るコースとした。

大垂水峠へは高尾山口駅からもバスの便があるが、丁度良い時間にないので相模

湖駅から乗車した。バスに乗ると20分ほどで大垂水峠に着いた。200m程度の標高

差を稼いでくれたのでありがたい。なお、バスはほぼ満席だった。

バスを降り、すぐ南高尾山稜の縦走路に取付いた。大洞山へは上り坂が続くが、

割合簡単に山頂に着いた。南高尾山稜はここから下り坂が多くなるので気持的には

楽だった。休息後、三沢峠に向かって縦走路を進んで行く。縦走路は風が無いので

蒸し暑かったが、途中の入沢山山頂は風が吹き抜け涼しかったので、木陰のベンチ

でしばらく景色を眺め火照った体を冷やした。この後、三沢峠で昼食を取った。

三沢峠を過ぎ榎窪山から今度は東高尾山稜コースに入る。東屋を過ぎると草戸山

まで階段の下りと上りを何度か繰り返す、ここが一番キツイ箇所だが、逆コースな

のであまり大変でもなかった。草戸山山頂は休日なのに閑散としていた。

草戸山から四辻へ向け出発。四辻へは、これまで以上に起伏が多くなる。途中、

バテバテの状態でやっと歩いている人を見かける。私たちも体にこたえる暑さで疲

れを感じ始めるが、ペースを落とすことなく四辻から終点の高尾山口駅に着いた。

ショートカットルートで歩いたが、それでも長い行程だった。