230902 徳並山・古部山

徳並山、古部山

期 日 2023年9月2日() 晴れ

参加者 計5人

コース 甲斐大和9:10-登山口9:429:52-徳並山11:1011:31-西大志戸山11:48

東大志戸山12:021292m13:0513:32-古部山13:4213:54-竜門山14:15

大天狗14:2814:38-林道15:04-水野田山15:19-道路16:18-甲斐大和16:36

甲斐大和駅から登れる低山巡りに出掛けた。徳並山から古部山へ縦走し竜門山・

水野田山から駅に戻る周回コースで10年ぶりに歩いてみる。まず駅から徳並山を

目指す。登り口は三嶋神社裏もあるが今回は林道終点から登る。駅前から集落を通

り抜け西光寺・火の見やぐらから林道を直進すると林道終点に着く。ここまで駅か

30分、猛暑の下での道路歩きで汗だく、体が重く休まずにはいられなかった。

獣除けネットのゲートを開け山に取付く。尾根に乗ると明瞭な登山道になる。神

社からのルートと合流し登って行くとロープが張られた急坂になる。その後、岩稜

の尾根が続き、通過に意外と時間がかかり体力も消耗する。山頂直下の急坂を上る

と徳並山山頂へ着く。暑さのせいもあるが予定よりかなり時間がかかった。

そこからいくつかのピークを上り下りし進んで行くが、足取りが重くなり何度も

休みながら進む。1292m点到着時点で1時を過ぎていたので、そこで昼食とする。

昼食後、古部山へは10分で着いた。下山路は竜門山・大天狗から水野田山を経

由し道路に下るルートだ。竜門山から大天狗への急坂は慎重に下った。大天狗から

林道まで遊歩道の様に整備された階段の道を下る。林道からに水野田山へ下ると、

その先はかなりの急坂で気が抜けなかった。847m点から水力発電所の導管があり、

それに沿って山を下り道路に降りた。

道路に降りた時点で16時を過ぎており予定より大分時間がかかってしまった。

振り返ってみれば、季節要因もあるが予想以上にハードな山行だった。以前描いて

いたイメージと違い簡単なコースではではないと思った。