230928 明神ヶ岳

明神ヶ岳

期 日 2023年9月28日() 晴れ

参加者 野刈、菅野、米村、古賀(本部)、関河 計5人

コース 宮城野橋鳥沢9:05-登山口9:239:30-大文字焼10:2710:37-明星ヶ岳

10:5211:01-宮城野分岐11:3911:521095m12:20-明神ヶ岳12:3412:38

宮城野分岐13:1013:39-登山口14:3714:43-宮城野14:53

普段の山行の疲れを癒すため保養を兼ね箱根を訪れている。昨日は宿で温泉に入

りくつろいで過ごした。2日目の今日は明神ヶ岳に登る事とした。明神ヶ岳は大分

前に登っているが、あまり記憶に残っていない。

バスで宮城野橋に向かう。バスを降り登山口へ向かう。今日のルートは、まず

明星ヶ岳に上り、そこから明神ヶ岳へ行くことにした。別荘地内を通り抜け20

程歩くと明星ヶ岳の登山口に着いた。箱根だから多少涼しいだろうと期待したが、

蒸し暑い。以前もここから登っているが記憶になく初めて通るような感じだ。

眺めのない山道をひたすら登って行くと、最初のビューポイントの大文字焼の看

板の所に出る。展望が開け箱根の山並みが眺められた。そこから稜線に上がると明

星ヶ岳に着いた。稜線の平坦地で山頂らしくなかった。ここで小休止とする。

ここから宮城野分岐まで尾根伝いに進んで行く。尾根道は緩やかに上り下りを繰

り返し続いているが、両側が笹に覆われ眺めは全くない。宮城野分岐を過ぎると、

ようやく笹林から解放され箱根の山並みが眺められるようになる。山頂に近付くに

つれ展望が良くなるが、稜線は体が飛ばされそうな強風が吹き抜けていた。

明神ヶ岳へは宮城野分岐から40分ほどで到着。広々とした山頂だが、あいにく

眺めは悪かった。風が強いので早々に宮城野分岐に下り、そこで昼食とした。

この後、宮城野登山口に向け山を下って行った。下山道は石がゴロゴロしている

階段状の下りが延々と続いた。楽しみのない単調な下りで、登山口の舗装路に着い

た時はつらい下りから解放されホッとした。