231003 竜門山・古部山・境沢ノ頭

竜門山、古部山、境沢ノ頭(個人山行)

期 日 2023年10月3日() 晴れ後曇り

参加者 計4人

コース 甲斐大和8:10=竜門峡入口8:25-登山口8:30-稜線8:481128m9:379:48-大天狗

10:10-竜門山10:2510:32-古部山10:5211:041413m11:31-三角コンバ12:01-境沢ノ

12:1212:56-三角コンバ13:04-境橋13:5514:05-高山荘14:1114:24=甲斐大和14:45

竜門峡入口から古部山へのルートは2回登っているが、最後に登ったのは6年前で

あまり覚えてなく、取付きから尾根に乗るまで急で苦労した事だけ記憶している。

竜門峡入口から竜門橋を渡り、少し先の「遊歩道入口の看板」を右折し道なりに進

むと竜門峡の案内板の所に出る。この辺りが尾根への取付き点である。急なので直登

しないで斜めにジグザク登って行く。20分ほどで稜線に出ると目の前が開けて多少

眺めが良くなった。そこから1128m峰へは尾根沿いに登る。植栽された木が伸び所々で

道を塞いでいるので苦労する。しばらく来ない間に尾根は登りにくくなっていた。

途中、展望が開け富士山や周囲の山並みが眺められたが、以前眺めが良かった1128m

峰は展望が無かった。小休止後、大天狗に向かう。緩やかに上がって行くと木段の道

になり、さらに進み大天狗の頂上直下は岩場の急登になる。急なので慎重に登った。

大天狗から竜門山、さらに古部山へは先月も下りで通っているし、また危険な所も

無いので安心。古部山へは40分ほどで着き、境沢ノ頭を目指す。そこからあまり起伏

のない気持ちの良い雑木林の道が続く。何度も通った道で久しぶりなので懐かしい。

古部山から20分ほど進んだ地点でほぼ直角に左に曲がると1413m点に到着し、今度

は右に進んで行く。しばらく平坦な道を進み少し上ると三角コンバに着く。林の中で

眺めは無い。境沢ノ頭はすぐ着いたが、山頂は眺めがあまりなかった。ここで昼食。

下山は来た道を戻り三角コンバから境橋に下る。あまり記憶にない道で途中ルート

ミスもあったが無事に境橋に降りた。尾根は末端まで来ると、かなりの急坂になり

心配だったが、ゆっくりと慎重に下ったので転ぶことも無く降りられて良かった。