231014 麻生山・勝峰山

麻生山・勝峰山 

 

期 日 2023年10月14日() 晴れ

 

参加者 支部6人、本部10人 計16人 

 

コース 五日市8:05=白岩滝バス停8:30-遊歩道入口8:43-林道9:089:13-麻生平

 

9:429:51-麻生山10:1010:23-金毘羅尾根合流10:40-タルクボ峰10:59-白岩

 

()11:1411:58-梵天山12:14-真藤ノ峰12:34448m12:57441m13:19-幸神

 

分岐13:36-勝峰山13:5514:05-展望台14:10-登山口14:44-五日市駅15:13

 

 今日の参加者は16人で団体山行としては丁度良い人数だ。白岩滝でバスを降り

 

まずコースの概況説明をした後、麻生山へ向かってスタート。白岩滝の遊歩道に

 

入り、沢沿いに進む。滝が幾つかあるがどれも小さく見物するほどのものは無い。

 

遊歩道から林道に出ると、そこから山道を登って行く。30分ほど上り植林帯を抜

 

け出ると広々とした林道に着く。ここが麻生平で大変眺めが良く、日の出山に連な

 

る山並みが眺められた。ここで一休みし、しばらく景色を眺めていた。

 

小休止後、麻生山へ向かう。ベンチの横から登って行くと麻生山へは20分ほどで

 

着いた。山頂は東側が開けており眼下に青梅の街並みが眺められた。

 

 この後、次の目的地の勝峰山に向かう。五日市方面に進み東尾根コースとの分岐

 

点を右に下って行くと金毘羅尾根の登山道に合流する。しばらく平坦な道を進み、

 

東側に展望が開けてくるとタルクボ峰下に着く。その先からロンデン尾根に入る。

 

最初の白岩山付近は大規模に伐採されて劇的に変貌していた。まだ時間が早かっ

 

たが展望が良かったのでここで昼食とした。昼食後、その先の梵天山を過ぎると登

 

山道は左手に急坂を下り、その先は眺めのない緩やかな樹林帯の道を進む。

 

あまり変化が無く印象に残るようなものも無い樹林帯の道が続き、だんだんと飽

 

きてくる頃にようやく幸神尾根と合流しホッとする。もう勝峰山は近く、そこから

 

少し下り、登り返すと勝峰山に到着する。山頂付近は多少伐採され、以前よりは明

 

るいお休み処になっていた。休息後、下の展望台で街並みが眺めた後、林道から登

 

山口に降り五日市駅まで道路を歩いた。

  (記 S)