230910 鳥屋山北尾根

 鳥屋山北尾根・細野山

 

期 日 2023年9月10日() 晴れ

 

参加者 計5人 

 

コース 梁川駅8:55-登山口9:209:26-北尾根合流9:439:49580m10:1410:23

 

686m10:3910:49-鳥屋山(808m)11:1111:22-細野山(838m)11:5412:35

 

立野峠12:44-休息(470m)13:2713:37-倉岳山登山口14:00-梁川駅14:16

 

先日の徳並山から古部山への山行が厳しかったので、次は楽なコースとの要望が

 

あり、そこで考えた結果、久々に梁川駅から鳥屋山に登る事にした。このコースは

 

何度も登っているが、調べたら最後に登ったのは20195月だった。

 

 駅から橋を渡りしばらく道路を歩くと倉岳山の登山口があり、そこから少し進ん

 

だところが鳥屋山の登山口になる。何の目印も無いが道路から北尾根の枝尾根に入

 

って行く。見回すといくつか赤リボンがあり、それを目印に登って行くと450m

 

付近で北尾根に合流する。ここから山頂へは尾根伝いに登って行けばよい。

 

 小休止後、北尾根を登って行く。478m点からさらに530m圏の小ビークを乗越え

 

登って行く。蒸し暑いのであまり無理をせずに580m及び686mの平坦地でゆっくり

 

休みを取る。686mを過ぎると700mからロープが設置された急坂区間があり、そこ

 

は注意して登った。760mを過ぎると多少緩やかになり鳥屋山山頂に着いた。

 

山頂は狭いので、もう少し縦走路を進んで細野山山頂で昼食を取った。 なお、

 

細野山山頂直下の上り坂は伐採地で昔は展望が良い所だったが、しばらくぶりに来

 

たら木が伸びて展望は無かった。しばらく行かないと変わるものだと思った。

 

この先、どうするか決めてなかったが、全員一致で、倉岳山は止めて立野峠から

 

一般道の月屋根沢を下り、梁川駅に戻るルートとした。倉岳山からの下山路はいつ

 

もバリエーションルートなので、月屋根沢の下りは、あまり記憶になく新鮮な感じ

 

がした。ただ沢沿いの道は岩やザレ場もあり、足元に注意して歩かなければならな

いし、また単調なので登山口まで長く感じた。

   (記 S)