231022 初沢山から拓大尾根

初沢山から拓大尾根・草戸山

期 日 2023年10月22日() 晴れ

参加者 計4人

コース 高尾9:10-登山口9:22-初沢山9:5210:17-拓大尾根入口10:3510:45-鉄塔

11:2611:35-八方台11:43-草戸峠12:04-草戸山12:1913:26-草戸峠13:40

八方台13:55-鉄塔14:0514:18-拓大尾根入口14:50-初沢山入口14:59-高尾駅15:19

ここ最近は短期間でハードな山行が続き、多少疲れが残っている様だ。そこで、

今回は近場で楽な山という前提で幾つか候補を考えたが結論が出ないので、とりあ

えず高尾駅を起点に歩くことにし、何処まで行くかは後で決めることにした。

集合場所の高尾駅に着いて、参加者には今日のコースをはっきり言えないままに

初沢山に向かって歩き出す。みころも聖堂の横から登り始め、いつもの通り直ぐの

平坦地で一休み。これがこのコースの定番になっている。景色を眺めてから再び歩

き始める。今日はゆっくりという事で、スローペースで進む。緩やかな坂を上がっ

て行くと山頂に到着。展望が無いが、ここでまた長い時間くつろぐ。

休息後、拓大尾根に向かう。山を下り住宅街を通り抜け、紅葉台西公園の端から

拓大尾根に上がる。拓大尾根は眺めが無いが、あまり人に出会うことも無く静かな

のが良い。また緩やかな起伏なので、軽めの山行には最適である。

40分ほど歩いて鉄塔の下で一休み。そこでこの先何処まで行くか希望を聞くと

もっと先まで行きたいとの意見だったので、草戸山までは行くことにした。

八方台の先で四辻からの縦走路に合流すると出会う人は多く、草戸山山頂も休日

なので普段より人が多かった。山頂に着いた時は、すでに12時を過ぎていたの

で昼食とした。この間、今後の山の計画など、話題に尽きることは無かった。

長い時間休んだ後に山を下る。下山ルートは相談の結果、来た道を引き返し高尾

駅まで戻ることにした。帰り道の拓大尾根は急な起伏が無いので、四辻ルートに

比べ大分歩きやすかった。また、住宅街に降りてから初沢山を右に巻いて行く山道

は、初めて通ったが大変眺めが良く、なかなか良いルートだと思った。

今日は休んでいると風が冷たかったが、山歩きには丁度良かった。