231029 景信山

景 信 山

期 日 2023年10月29日() 晴れ

参加者 計5人

コース 高尾駅=小仏バス停9:55-登山口10:1310:17470m10:3610:44

小下沢分岐11:0611:12-景信山11:3012:20-小下沢分岐12:40470m

13:0113:08-登山口13:24-小仏バス停13:3713:40=高尾駅

一作日の山行の疲れが残っているし、また同行者からも次回は近場で楽な山行に

してほしいとの強い要望があったので、高尾近辺の山に対象を絞った結果、小仏バス停から景信山に登ることにした。

朝起きたら雨が降っていたので天気予報を調べたら、天気は次第に回復するとの

事なので予定通り決行する。幸いにも家を出る頃には雨も止んでおり、西の方は青

空も見えていたので一安心。

いつもなら大分朝早く家を出なければならないが、今日は高尾駅9時過ぎの集合

なので、朝ゆっくりできて楽だった。高尾駅北口のバス停は休日なのに、朝方の天

気が悪かったので閑散としており、小仏行きは増便も必要ないほどだった。

小仏バス停から景信へのルートは何度も通っており、特に目新しいことも無いの

で黙々と登って行く。急ぐことも無いし、また今日は膝を痛めているYさんが参

加しているので、膝への負担が軽減できるように配慮しながらゆっくり登った。

山頂に到着すると、今日人が少なく閑散としていた。普段は空いているテーブル

を探すのが大変だが、今日は沢山空いていたので日当たりの良い場所を選んで昼食

を取った。山頂は展望が良く都心方面やスカイツリーなどがくっきり眺められた。

長い時間休んでいたら風が冷たくて寒くなってきたので下山開始。来た道を戻り

小仏バス停に下ることにした。景信山の下山路は足場が悪く嫌いだが、今日は雨上

がりなのに思ったより悪くなかった。また、普段なら平日でも行き交う人が多いが

今日は閑散としていた。