231105 峰山、日連金剛山

峰山・日連金剛山 

 

期 日 2023年11月5日() 曇

 

参加者 計6人 

 

コース 藤野駅9:53-日連大橋10:01-登山口10:15-杉峠入口10:2610:32

 

八坂山11:03-峰山11:0711:33-日連金剛山()11:4013:13-金剛山

 

登山口13:42-スーパー13:5714:19-藤野駅14:31

 

 今日は山でのんびりくつろぎたいと思い、近場で楽な日連アルプスにした。日連アル

 

プスは駅から歩けるし、駅から近く時間を気にする必要が無いのが良い。

 

藤野駅集合時間は940分、普段では考えられないほどの遅い時間の集合とした。

 

今日はいつものメンバーに加え、吉田さんも参加してもらい6人。全員集合し登山

 

口に向かう。途中の日連大橋から見る相模川の風景は、特に今の時期は素晴らしい

 

紅葉が眺められるが、まだ紅葉しておらずあまり良い眺めではなかった。

 

 日連集落を通り抜け民家の端から少し上がると、すぐに展望が開け眼前に山里の

 

風景やその先に笹尾根の山並みが眺められた。

 

 杉峠入口の先から尾根に取付く。ここを登るのは久しぶりで、おそらく2月の合

 

同山行以来であろう。登り口から尾根までの区間は、しばらく来ない間に大分藪状

 

態になっていた。尾根に乗ると、そこから山頂までは明るい自然林が続く。ここは

 

私のお気に入りの尾根道で、いつも気持ち良く登って行ける。

 

 登り始めてから35分程で眺めの良い峰山に到着。日連アルプス一番の景勝地で、

 

低山ながら展望は本当に素晴らしい。御前山や高柄山、更にその先に扇山などが眺

 

められ、ずっと眺めていたくなる。ここでしばらく時間を過ごす。

 

 この後、日連金剛山に行って昼食とする。今日は山でのんびり過ごすのが目的な

 

ので、山の話しや世間話しなど、話題は尽きることなく長い時間談笑する。

 

普通は宝山までピストンするのが一般的な行程だが、今日はこれを割愛し、ここ

 

で十分くつろいでから山を下った。今日は大分蒸し暑かったので、藤野駅に戻る途

 

中、スーパーで購入したアイスがおいしかった。

   (記 S)