231109 聖武連山、能岳、八重山

聖武連山、能岳、八重山

期 日 2023年11月9日() 晴

参加者 計5人

コース 上野原8:05=光電SS8:36-登山口9:00470m9:269:38-聖武連山9:48

10:09-下山口10:31-能岳入口10:43-桑原峠10:5711:06-伐採地()11:32

12:13-能岳12:20-八重山12:38-展望台12:5212:58-登山口13:18-大堀13:30

2日後に合同山行が予定されているので、今日はあまり疲れの残らない山にしたく

聖武連山から能岳・八重山をゆっくりと巡ることにした。

上野原からバスに乗り、終点の光電製作所前で下車する。ここから聖武連山の登山口

まで道路歩きになる。前回来た時は、丁度梅が咲いている時期で、春めいてきた山里の

風景を眺めながら歩いたものだ。今日は花を見かけないが、少し色づいてきた山里の景

色を眺めながら登山口に向かった。

聖武連山の登山口へはかなり歩かなければならない。最初のうちは点在する集落を眺

め気がまぎれるが、次第に歩くのが嫌になってくる頃ようやく登山口に到着。ここから

山頂を目指す。やや急な坂を登って行く。途中見晴らしの良い所に出ると山頂は近い。

山頂は遮るものは無く眺めが良いが、霞んでいてあまり良い眺めではなかった。

少し休んでから、今度は能岳を目指す。先程とは違うルートで山を下る。道路に

降りてから、今来た道を戻って行くと能岳登山口に着く。山頂への登山道は比較的

に緩やかなのが良い。また、途中に整備された東屋などもあり、休み休み登れるか

ら助かる。東屋で一休みしてから、山腹を巻く緩やかな道を登って行くと、広々と

した伐採地に着く。とても見晴らしの良い場所なので、ここで昼食とした。そこは

左右開けており、ずっと眺めていたくなるような絶景ポイントだった。

この後、能岳山頂から八重山の展望スポット巡りをする。八重山は人気のコース

で、低山ながら展望台からの眺めは素晴らしかった。十分眺めを楽しんだ後、山を

下り大堀バス停に行った。