231111 米沢山北尾根・お坊山

米沢山北尾根・お坊山(合同山行)

期 日 2023年11月11日() 曇り

参加者 支部3人 本部6人  計9人

コース 甲斐大和8:10-道の駅8:328:42-登山口8:52-鉄塔9:439:521211m10:21

-米沢山11:1211:19-トクモリ11:51-お坊山西峰12:0412:32-東峰12:41

棚洞山13:26-入道山13:58891m14:11-下山口14:45-ゲート14:52-笹子駅15:18

このコースの合同山行は天気が悪く2年連続で中止しているので、今回は何とか

実施したいと願っていたが、ようやく実施できることになりホッとしている。

今日の参加者は9人といつもより少ないが、コースが厳しいので少人数で良かっ

た。甲斐大和駅から米沢山登山口に向かう。道の駅から林道を進み、巡視路の標識

の所から207号鉄塔へ繋がる巡視路を登って行く。巡視路とは言うものの、所々で

踏み跡が無くなりあまり明瞭ではない。雑木林の中をつづら折れに登って行くと、

登山口から50分ほどで207号鉄塔に到着。眺めが良い場所なので一休みする。

ここからは明瞭な尾根道になる。1211m点を過ぎると1180m圏から1230m

まで痩せ尾根・岩稜の急な上りになる。このコース一番の険しい上りで、かつ落葉

で滑りやすいので慎重に登る。登り終えても山頂へは急登が続き、1310m圏を過ぎ

ると多少緩やかになり間もなく米沢山山頂に到着する。この後、トクモリからお坊

山に向かった。

お坊山西峰の山頂直下は、普段は展望が開け富士山が眺められるが、あいにく曇

り空で眺めは良くなかった。今日は風が冷たく寒いので山頂のあまり風が無い所で

昼食を取った。いつもならゆっくり休むが寒いので早々に昼食を終え、お坊山東峰

へ行った。東峰に着くと山頂付近はすっかり葉が落ちて見通しが良くなっていた。

この後、東峰南東尾根を下る。落葉を踏みしめながら自然林の尾根をひたすら降

りて行くと、棚洞山の山頂付近で色鮮やかな紅葉が見られた。滝子山を背景とした

紅葉の風景は素晴らしかった。棚洞山から登山口にかけては落葉に覆われた急坂が

続くので、足元に注意しながら慎重に下って行き登山口に降りた。

今日は数日前の天気とは大違いで、終日初冬の様な肌寒い一日だった。