231113 高尾・小仏城山

高尾・小仏城山

期 日 2023年11月13日() 曇りのち晴れ

参加者  計4人

コース 高尾=小仏9:40-宝珠寺登山口9:55-宝珠ノ頭10:2310:40-小仏城山()

11:1312:59-一丁平13:23-高尾山下13:52-東屋14:40-高尾山口15:17

山に出掛ける日は、私のスケジュールに合わせ先まで決めているが、何処の山に

登るかは直前まで決まらない事が多い。それが悩みの種である。

案の定、今回も行先が決まらず直前まで迷っていたので、とりあえず高尾駅に集

合し、一応参加者の希望を聞いてみるが、本部山行の疲れもあるので楽な小仏城山

にするつもりで出かけた。

予定の時間に高尾駅北口に集合。小仏城山()は反対なく決まった。早速、9

過ぎのバスで小仏へ行く。一昨日から初冬の様な肌寒い天候になっているが、今朝

も大分冷え込んでいる。寒いので厚着のままで宝珠寺尾根に向かった。墓地の裏か

ら尾根に取付き、やや急な尾根を登って行く。登っている時は、少し寒いほうが汗

も出ないので丁度良い。30分程で宝珠の頭に到着。この辺りの雑木林はまだ紅葉に

は早かった。

そこから雑木林の中をしばらく進むと植林帯に入り、上りが急になる。城山まで

眺めも無く楽しみのない登山道を登って行く。30分ほどで縦走路と合流するとすぐ

城山山頂に着いた。休日ほどではないが山頂は人が多かった。また、山頂の紅葉を

期待していたが、赤茶色の葉ばかりで紅葉ではなく枯れた状態だった。

今日はこの後下山するだけなので城山で昼食を取り、ゆっくり過ごすことにした

登り始めは曇り空で寒々としていたが、いつの間にか青空になり暖かい日差しの下

で過ごした。話に夢中になっていたら、1時近くになっていた。約2時間弱休んだ

ことになる。

下りは一丁平を通りメインルートの稲荷山コースで下った。結局、高尾山口駅に

着くまで、例年の高尾らしい紅葉を見ることはなかった。