231116 軍荼利山長尾尾根・三国山

軍荼利山長尾尾根・三国山

期 日 2023年11月16日() 晴れ後曇り

参加者  計5人

コース   五日市駅9:06=南郷9:56-落合橋10:0810:28474m10:45630m

11:1311:24680m11:37770m11:51844m12:0412:12900m12:30

軍荼利山12:55-軍刀利山(昼食)13:0213:44-三国山13:58-甘草水14:12

-御霊分岐14:47-くらご峠15:05-展望地15:16-小学校バス停15:38=藤野

12月の合同山行の下見に行った。前に登ったのは今年の4月で久しぶりだ。下見

で全般的なコースの状況、特に登山口になる落合橋付近での渡渉の可否、次に帰り

のバス時間に合わせた行程の時間管理、などを実際に歩いて確認したい。

南郷でバスを降り、早速林道を歩いて落合橋に行く。橋の袂から川に降りると水

量が多く渡れそうもないので、皆で協力して川に沢山の岩をバラまいて何とか渡れ

る様に整備した。作業終了後、川を渡って尾根の末端に取付く。そこから474m

までかなりの急登が続き、さらに上り終えても痩せ尾根が続き緊張する。510m

に着くとそこからは通常の尾根歩きになるので問題はない。

しばらく植林の尾根道をひたすら登って行き630m圏の平坦地で一休み。この後

ちょっとした岩場を通過した後、680m圏で左に方向を変え登って行く。尾根道は

720m圏から上りがきつくなり、上り終えると770m圏の平坦地で着く。ここは以前

あちこちに熊の爪痕を見かけた場所だ。この後、10分ほど登ると844m点に到着。

広場の様な平坦地で、春になれば山菜が沢山採れそうな場所である。

この先は少し上ると痩せ尾根の様な稜線が続き、その後急斜面を上ると熊倉山手

前の尾根に合流する。ここが軍荼利山山頂で山頂とは思えないような場所だった。

直ぐに尾根を左に進み、軍刀利神社奥社の平坦地で昼食とした。

昼食後、三国山から下山口の小学校前バス停まで、何度も通った歩き慣れた道で

下る。下山路はほとんど植林帯の下りで見るべきものは無いが、終点近くの茶畑付

近の眺望は素晴らしかった。