231119 初沢山から草戸山

初沢山から草戸山

期 日 2023年11月19日() 晴れ

参加者  計3人

コース 高尾駅9:45-初沢山10:0910:23-紅葉台西公園10:37-鉄塔11:17

11:23-八方台11:34-草戸峠11:5011:54-草戸山()12:0613:49

草戸峠13:58-車道14:10-梅ノ木平14:25-高尾山口14:47

先日、懸案の合同山行の下見を終え一段落したので、次は近場で簡単な山という

事で小仏城山が適当かなというつもりで家を出た。高尾駅に着くと京王線のホーム

はラッシュ時の様に混雑していて、駅を出て小仏行きのバス停に行くとここも乗れ

そうもないぐらい沢山人が並んでいた。

このままだと小仏城山へ行っても混雑しそうなので、急遽予定を変更し初沢山に

行くことにした。バス停から線路を渡って初沢山に向かった。山頂への登山道は人

に会うことも無く静かだった。山頂で一休みしてから今度は拓大尾根から草戸山へ

向かう。一旦山を下りて住宅街を通り抜け、紅葉台西公園から拓大尾根に入る。

いつもの通り拓大尾根はあまり人に会うことも無いし、明るい雑木林の道なので

静かな山の雰囲気を味わえるのが良い。八方台から縦走路に合流すると登山者と行

き交うことが多くなるが、高尾山に比べたら静かな尾根道である。

草戸峠を通り草戸山に着くと山頂は賑わっていた。空いているテーブルを確保し

昼食とする。今日は思ったより暖かく、休んでいても寒さを感じないので山頂でく

つろぐのに丁度良い天候だった。野刈さんが食後のデザートにお餅を焼いてお汁粉

を作ってくれた。それがとても美味しくて満足だった。予定通り2時間弱休んでか

ら下山開始。通常は四辻まで歩いて高尾山口駅に行くが、今日は今まで通ったこと

の無い道だが、草戸峠の直ぐ先から左に降りるルートで下ってみた。草戸峠から

10分程度で道路に降りられ、四辻へ行くよりも短時間で駅に着くことが判った。

高尾駅に近ずくと道路は行列をなしており、まるで繁華街にいるような感じだっ