231126 屏風岩から羽根子山・高川山

屏風岩・高川山

期 日 2023年11月26日() 天候 晴れ

参加者   計4名

コース 初狩駅8:45-登山口8:54-三角点9:34-屏風岩9:3910:03-大岩ノ頭

10:19-鍵掛峠10:33782m11:01-カンバ沢ノ頭11:2311:34-羽根子山

11:44-高川山12:1913:21-分岐13:31-登山口13:59-初狩駅14:21

雪化粧の富士山が見たくなって久しぶりに屏風岩に出掛けた。前回登ったのは5

月だから実に半年ぶりである。この時は快晴でくっきりと富士山の雄姿が眺められ

たと記憶している。今回も素晴らしい光景が眺められることを期待し実行した。

今日は常連メンバーの他に新顔の女性の伊東さんも加え4人で登る事になった。

予定時刻に初狩駅に全員集合。伊東さんを他のメンバーに紹介してから屏風岩の登

山口に向け出発。年末頃の寒さになるとの予報とは違い暖かい天候だ。10分程で登

山口から山に入る。植林帯を通り尾根に取付くと登山道は緩やかに上って行く。

やや傾斜が急になると20分程の上りで三角点に着き、間もなく屏風岩に着いた。

屏風岩に立つと眼前に富士山が眺められた。期待を裏切らない雄大な景色が拡が

っている。富士山から右手には三つ峠や鶴ヶ鳥屋山などが連なっている景色は実に

素晴らしい。展望が良く、ずっと眺めていたくなる。

この後、羽根子山から高川山に向かう。一旦下ってから植林帯の中を登り返し大

岩の頭に着くと再び富士山が眺められた。そこからまた下って登り返すと、見通し

の良い雑木林の尾根道になる。カンバ沢の頭まで緩やかな起伏の尾根道が続く。

カンバ沢の頭に着くと羽根子山へは痩せ尾根歩きになるので注意して進む。

羽根子山は痩せ尾根のピークだが展望は素晴らしい。ここも長居したいところだ

が狭いので、すぐ高川山に向かった。急な坂を下って、しばらく平坦尾根を進み、

登り返すと高川山に着いた。山頂は休日なのに空いていた。高川山も展望は素晴ら

しいが屏風岩程ではない。ここでお昼にして長い時間過ごした。普段なら休んでい

ると寒くなるが、今日は日差しが暖かく気持ち良く休んでいられた。